南里英語教室 小城三日月教室

南里英語教室 小城教室・三日月教室のブログ
℡:0952-20-2600
佐賀県小城市にある学習塾

仕切り直し 3学期中3生

2019-01-08 22:56:01 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

3学期がスタートしましたね。

 

南里英語教室も冬期講座が日曜日に終了し、そのまま昨日から通常授業に戻っています。

冬期講座と異なるのは、夕方から小学1年生から6年生までの生徒たちが元気に小学生英語のレプトンや

のびのびジャンプの授業に来てくれているところです。


夕方から子供たちの超笑顔と元気な声に癒されます。


さて、本日火曜日は中3生の授業。

日曜日に実施された模試の講師採点も終了し、多久教室、小城教室の順位も発表されました。

そして、今日はその返却の日。


中3生担当の森山先生が、

授業前の時間をくださいとのこと。

中3生と本気で向き合い、結果を出そうと思うからこそ、生徒に今伝えたいことがあると思うんです。

 

 

テストの結果は、事実。

模試会社から返却されて部分点で若干の誤差はあるものの、あまり変わらないもの。

しかし、その結果を受けてどう現実を受けとめるかの解釈は無限。

テストの結果は、一喜一憂させるだけではない。

自分の強みを教えてくれる。

自分の弱みを教えてくれる。

自分の時間マネジメント力を教えてくれる。

自分の精神的な強さ、弱さも教えてくれる。


私達、講師は模試会社がやってくれるテストをわざわざコピーして、

自らの手で採点します。これは、指導してきた結果に対するこだわりでもあり、

次回からの授業でどう弱点や課題を改善していくべきかを知る診断結果でもあるからです。


今週から来週にかけては一時的ではありますが、

私立高校の前期試験に備えて演習授業を行います。

一回目の本番試験まであと9日。

3学期スタート同時に、仕切り直しで前に進んでいきます。



高3生たちもセンターまであと10日あまり。

何も話さなくても、心臓音が聞こえて来そうな表情と雰囲気です。


一つ一つクリアして、前に進んでいきましょう。

明日は、講師全員で太宰府に合格祈願に行ってきます。

毎年の恒例行事になっていきます。

行ってきます。



南里英語教室

南里

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 3学期授業開始! | トップ | 今年も合格祈願!! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】」カテゴリの最新記事