なのはな村通信 (都城市 社会福祉法人なのはな村)

宮崎県都城市「社会福祉法人なのはな村」理事長・フジサキが発信するブログ。日々のよしなしごとを、つれづれなるままに。

プーノ

2012-01-17 18:31:07 | なのはな村日記

保護犬の情報 (No.4427)

品種 柴雑
写真
推定年齢 10歳 0ヵ月
模様 単色
性別 オス
首輪の色 黄色
保護した日時 2012年01月13日11時30分ころ
保護した場所 都城市梅北町
コメント 女橋付近で保護しました。保護期間は1/20までとなります。*年齢は推定です。
登録者の住所 都城市

なのはな村の名(迷)犬・プーノです。

守るべきはずの鶏を食べたこともある犬ですが、15年もいっしょに

いると愛情も確かにあります。老犬となり、足腰も萎えて、目も弱く

なって、どうやっても鎖が身体に巻きついてしまいます。ゆっくり余

生を過ごしてもらおうと、鎖を外して大きな小屋に入れてあげたの

ですが、いつのまにかいなくなってしまいました。

随分と周辺を探したのですが、かいもく見つからず。「猫と同じで、

死に場所を探しに行ったのかな。」と、半ば溜息をついていました。

 

ところが、「これでしょう。」と、上記のことを支援員の一人が発見し

てくれました。

直ぐ保健所に駆けつけ、指導票(飼い犬を人の身体、財産等に危

害を加える恐れのない方法で常に係留すること)をいただき、預か

り料6千円何がしをお支払いし、引き取って帰りました。

他にも何頭も犬がおり、申し訳ない、申し訳ない、と呟きながら。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿