なのはな村通信 (都城市 社会福祉法人なのはな村)

宮崎県都城市「社会福祉法人なのはな村」理事長・フジサキが発信するブログ。日々のよしなしごとを、つれづれなるままに。

長い1日

2015-07-08 10:54:32 | なのはな村日記

朝早く、大慌てで高速バスに飛び乗りました。

行先は福岡県博多市です。遠出です。

 

 

高速バス車窓から眺める山々、まだ雨が残っています。

 

 

「ホテル・旅館、飲食業者等(実務者)と生産者・食品加工事業者(供給者)のための

取引に向けた実需者と供給者のためのマッチング懇談会

 

 

ぜひ、この会に参加を、と勧めて下さる方がいらっしゃって、頭をかしげながらの道行きとなりました。

加工担当のT君と一緒のつもりでしたが、私用があるとのことでフジサキ一人で心細いです。

でも、基調講演 西鉄グランドホテル安全環境推進室長・今村氏の話には思わず乗り出しました。

ホテルが求める食材とは、

生産者・加工者の顔が見える食材

つまり

(安全安心を)自信を持って売れる食材

 

基調講演の後、フジサキ名刺を持って氏のもとに馳せ参じました。

なのはな村のやっていることと、地鶏や合鴨の話なども交えてお話をしました。

この秋は

雨か嵐か知らねども

今日の勤めに

田の草を取る

<農>のことも分かってらっしゃるなあ、そのこともうれしくて。

会終了後、せっかく博多まで来たことだし、一泊して美味しいお酒と肴でも、と思わぬわけでもなかったのですが、バスターミナルに行くと

「宮崎行き出ますよ。」

その一言に思わず飛び乗ってしまいました。

大雨のせいか、フジサキの乗ったバスは遅れて、遅れて、おなかが空いて、家に帰りついたのは夜の11時過ぎ。

長ーい、1日でした。

でも、何かしらひとつの心の糧を得たような気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿