やっぱり本も好き

忘却率がUPしているのでメモとして

うっかり

2016年12月19日 13時03分37秒 | Weblog
電話番号はケータイに入っているし
手紙などもう書かないし 遠いから訪ねていくこともないし とうっかりそのひとの住所を書いたものを
処分してしまった そのひとは年賀状を書かない人なので 電話すればいいかと 月日は流れ
季節は巡り 自分が出さなくても もらえばうれしいかもと 今年は電話で住所を聞きました

 夜勤してるんだよ と電話の向こうの声 老人施設のヘルパーをやっているらしい
 もう70歳過ぎ 自分も老人なのに 老人のお世話
 ひとりぐらしで家にいたってボケるばかりだし 欲と道連れで働いているとのこと

あんた がんだって言いながらずいぶん生きてるよねと憎まれ口を叩かれ
そうだよね 忘れっぽくて○○さんの住所を忘れたように病気のことも忘れてしまって 
なんだか80歳過ぎまで生きるような気がしてさあと返し

ちょっと歩いても足が痛くなったりしているひともいるのに(自分)
夜中にめんどうくさい年寄りのお世話をしているひともいるのだと
昨夜は 布団に入っても眠れず 何度も寝返り打ちました。