やっぱり本も好き

忘却率がUPしているのでメモとして

かんたん短歌の作り方    枡野浩一

2005年04月07日 11時38分30秒 | 
六年前NHKTVで、かんたん短歌塾なる番組を見て、簡単と誤解して投稿
お題「コロンボ」
 外見で決めつけることの危うさを教えているのねコロンボ刑事
               ペンネ-ム 知ってしまったかみさん
これが入選してしまい、ヒェ-と思いあわててこの本を読み
またもやヒェ-、簡単な言葉だけでつくられているのに、読むと
思わず感嘆してしまうような短歌が「かんたん短歌」です。
自分には無理とさっさと読む側にまわりました。
 こんなにもふざけたきょうがある以上どんなあすでもありうるだろう
 振り上げた握りこぶしはグ-のまま振り上げておけ相手はパ-だ
 靴下のたるみをなおす要領で俺を肯定したい日もある
 気付くとは傷つくことだ刺青のごとく言葉を胸に刻んで
 だれだって欲しいよだけど本当はないものなんだ「どこでもドア」は
                           枡野 浩一
 日溜りに置けばたちまち音たてて花咲くような手紙がほしい
                           天野 慶
 この刺青が好きと女が言ったので今日は俺のカラダ記念日
                           筒井 康隆
 嫌われて長生きしたくはなけれども可愛がられて死ぬよりはまし
                           作者不詳
  短歌って奥が深いです。