やっぱり本も好き

忘却率がUPしているのでメモとして

新聞より

2011年06月01日 19時16分37秒 | Weblog
「楽園への歩み」という有名な写真だそうです、いい写真だなと思いました、今日の夕刊より。
昨日の夕刊では、丸山健二さんの言葉に感謝しました。
「精神の働きを乱してしまうほどの忌まわしい人生と遭遇した際、間違ってもその原因を作った自分を責めたりせず、
 人生をただ一度のものと大げさに解釈することをやめ、敢えて腑抜けのごとく呆然としているうちに、その最大の
 難関はいつしか遠のき、さもなければ取るに足りないことに変わっている、花々はそうしている」

検査の日近辺は気持ちが動揺し落ち着かないのですが、この言葉に救われました、敢えて腑抜けのごとく呆然としているうちに、その最大の難関はなんとなく遠のきました、言葉の持つ力に感謝しています。