やっぱり本も好き

忘却率がUPしているのでメモとして

なるほど!!!

2008年03月26日 11時43分37秒 | Weblog
朝の新聞を読んでいて、へぇーこんな考え方をすればいいのかと感心しました。
ある大学教授のお話「人間関係を理解と共感の上につくらないこと」
「ぴたり理解して生活できるのが愛だと勘違いしているから、
ちょっとでも異物だとかんじると我慢できなくなる。つきあうほどに
底知れぬわからない人だと互いに見えてくる。それこそが人間関係の
一番深いところじゃないですか。ずっと一緒にいるから言葉なんかいらないと
思ったらダメですよ。どんどん言葉が増えてくるはず。相手のことをわかって
いるとたかをくくっちゃうのが一番怖いんです。わかっちゃいけないんです。」
 お互いに話しても解りあえず、悩んだ時期もあった、わかってはいけないと
 言われれば、満更道を踏み外してはいなかったのかと、安心はします。