やっぱり本も好き

忘却率がUPしているのでメモとして

むくげ

2005年08月17日 10時35分14秒 | 
小学生の頃、父親の実家で夏休みを過ごしました。
父親の親 兄夫婦 その子供3人 
兄の長男夫婦その子供3人の大家族の所へ
すぐ上の姉と2人お邪魔していました。
田んぼへ雀追いに行ったり、近くの川で遊んだり、お客待遇で
大事にしてもらいました。隣にお吟さんという面白い方がいて
「しろこにくろこ 又来たか」と言われていました。
昔の、家を継ぐ者の懐の深さに今さらながら感心していますが、
(まもなく嫁の大変さもわかるようになり、貧乏でも家を継がない人が
私の密かな結婚の条件になりました。貧乏は叶っているのですが
もうひとつの方は、いろいろ事情がありまして?状態です)
その家の垣根にむくげの花がきれいだったことが今も思い出されます。
くろこと言われて、ずっと自分は黒いのだと思っていたのですが
姉はひろこという名前で、大人の冗談だったようで。
子供には悪い冗談は言わない方がいいようで・・・・・