やっぱり本も好き

忘却率がUPしているのでメモとして

翻訳夜話2サリンジャー戦記 村上春樹 柴田元幸

2005年04月03日 23時22分15秒 | 
「『キャッチャー・イン・ザ・ライ』について
その魅力、謎、すべてを語り尽くす。」
というだけあって私にとっては、こちらの本の方が魅力的でした。

「社会というのは個人関係の無数の組み合わせの集積だから、
そんなに簡単には腑分けできない。
ところが社会というものを、契約の上に成り立った純粋なシステムだ
みたいに見ちゃうと、それはやはり辛くなってしまう。
ただそのシステムにスポッと入って出来合いの価値観の中で、
特に何も考えることもなく生きていけば一番楽。
主人公みたいに導き手に対してはっきり「ノー」と宣言した時、
自分がそこからどこに行くかというのは、難しいことになるでしょうね。」