やっぱり本も好き

忘却率がUPしているのでメモとして

お彼岸

2017年09月20日 09時42分02秒 | 
  

 雨ばかりで せっかく花が開いても 雨に打たれ 終わっていて
 どうだろう?と朝 のぞいたら しっかり開いて咲いていてよかった。
  今日からお彼岸だそうです
  人生に疲れたらお墓に行くといいそうですが
  運転するひと(夫)があまり行きたいようでもないし
  幸い人生に疲れてもいないようなので 
  墓参りはパスかも。
   わたしは墓参りの道中の途中の豆腐屋さんの豆腐と油揚げが欲しいとか
   あの店のあのお菓子とか 目的がずれた所にあるので・・・。
 それでも今日は朝から良い天気です
 美術館にゴッホ展でもと思ったりもするけれど
 バスに1時間以上も座っているのはちょっと苦痛なので行かないで終わります。
  午後から雨になりました
  雷もなって光っています
夕ご飯を食べてから 持て余していたもらいもののブドウを煮て
ざるでこしてぶどうジュースを作りました
炭酸でわるとおいしいとありましたがそのまま氷をうかべただけでも
さっぱりしておいしかったです クックパッド様のお陰です。
洗って煮るだけ種も皮もそのままです ぶどうは持て余す食材なので
この方法は知ってよかったです。