うたた寝Cafe便り

山の暮らしと町の暮らし、そのときどきの思いを気ままな写真にのせて・・・・。

懐かしい練炭火鉢!!

2014-12-30 23:43:30 | 日記

餅を焼く!!

 

ホームセンターで練炭を売っているのを見つけ練炭火鉢を・・・・

しかし練炭火鉢を探すものの なかなか見つからず

ネットで調べてみると程度の良さそうなものは3万も程度不明は5千円と

いずれにも決め難く・・・そんなとき近所の古い倉庫の中に一つ発見

塗料も剥げ ひび割れも見られ いつ壊れてもおかしくない骨董品だが

とにかく 引っ張り出して 埃や汚れを落としてみると十分使えそうだ

剥げ剥げで汚い感じだが なかなか風情があると云えば・・・・

 

とりあえず使ってみることにして練炭を買いに行く

今の練炭は簡単に火が着くように工夫してあり昔の苦労は・・・・

しかし説明書をろくに読まず火を着けようとしたら火は着かず苦戦する

助っ人に指摘されて改めて点火するといとも簡単に火は着きホッとする

ガスや電気のようにすぐに強い火力を得られるわけではなく時間がかかる

この待ち時間は何とも言いようがなく 落ち着かない ともすればイライラに

急いでばかりの今を見直すには丁度良い ゆっくりした時間なのかも・・・

 

暖房と調理の二刀流おまけにゆっくりした火力なら2日間はOK

早速 湯沸かし 餅焼き 黒豆を煮る・・・・

弱い火力にして薬缶をかけておくといつでも暑いお湯が・・・・

外から帰ってすぐに暖かな土間で暑いお茶を楽しむことが出来る

暖房器具としての能力は低いが気持ちを暖かくしてくれる

この冬の大発見かも!!

 

黒豆を煮る!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 省エネ・・・・!! | トップ | 2014年も終わり・・・!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事