両親の頑張らない介護 ~日々のつぶやき~

継父令和2年7月他界、実母要介護4在宅で介護中、義父平成30年4月他界、義母要支援1施設入所

息子も新年度スタート、私も新たな道へ

2018年04月07日 | つぶやき
今日午前中義父の施設へ。
無呼吸が頻回になってきたとのこと。


主人はあいにく出勤。
こういうときに限って・・・というか、
こういう流れなのかもしれないね。
覚悟しておこう。



ーーーーー


ちなみに今日からショートの実母。
今回はすんなり行ってくれた。


最近バタバタしていることで、ソワソワしている実母。
頻繁に、「今日はどこか行く?」と聞く。
こういうのもね、実母のバランスが崩れる原因。


さらにこの季節、気温差があるので、警戒が必要。
実母だって、寝ている時は呼吸は乱れ、
死んでいるのかと驚くこともしばしば^^;


で、まあ、遅めの送迎車で出かけていきました。
そして義父の施設へ。ついでにおむつ持参で。
また行かなくていいように。


部屋につくと看護師さんがいた。
事情を説明される。


でもね、そんな話をしているときでも追視はするし、
笑ったり、怒ったりする顔をする。


なんだよ、元気じゃんか!!(# ゚Д゚)


って言うわけないですよ~、
心の言葉ですね。


で、まあ、看護師さんいわく、
「ちょこちょこ、無呼吸が頻回になってきて、
刺激を与えても戻らないこともあると思います。
最期に立ち会うことが出来ないかもしれませんが・・・・」




い~の、い~の。
それでも、い~の。



ずいぶん恐縮されちゃってね。
こっちが申し訳なくなっちゃった。


ーーーーーーー


私の任務も義父が亡くなったときで完了とします。
昨日の支店長さんの話を仕事から帰ってきた主人に話すと激高!!


まあね、言いたいことは分かるけど、世間一般はそうなのよ。
嫁は赤の他人で、少額の財産ほどもめるケースが多い。


ただ、義弟(次男)は前科があります。
義母が自宅に一人で住んでいた時、お金の管理を任せていた。
目の見えない義母にはバレないだろうと、パクってましたからね。
毎月10万円を下ろし、自分の懐にはいくら入れていたのか???


そういうやつです、
そりゃね、相続権がありますからね、義弟たちにも。
特に次男はお金に困っているのは事実。
少しでも多くもらいたいでしょう。


なら、ちゃんと仕事はしてもらわないとね。



ーーーーーーーー


さーてと、今日は息子は新年度スタートしました。
高校生活も最後の年となりました、早いね。


担任は去年と変わらず。
いい先生なので良かったかも。


まっ、とりあえず、ゆっくりします。
休めるときに休んで、今後の私の道をあれこれ考えようと思います。


私の2年間の穴埋めをするために!!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「しょせん・・・嫁は赤の他人」 | トップ | はあ?!ふざけるなっ(# ゚Д゚)... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (あけ)
2018-04-07 19:14:30
そうですよ、お義父様の介護が終わったら、自分の為に時間を使って下さいね。私の姉は、姑の、カードで、お金を借りたり、姑の介護は、しないし、今、住んでる家を、姉の旦那さんの、兄姉から、売ると言われてます。おいっ子のメールによると、家売ったら、兄姉、皆殺しやと、わめいてるそうです。世の中、色んな嫁さんいますね。息子さん、良い先生で、良かったですね。お母様、寒い日もあったりで、体調お気をつけくださいね。
おはようございます (nanohana)
2018-04-08 10:50:31
あけさん
上には上がいる、
本当にいろんな「お嫁さん」がいますね。
でも、それでもいいのですよね。
いろんな「お嫁さん」が居てもいい。
しょせん、「お嫁さん」なんですよね。
ちょっと前までは知らない人で、赤の他人。
それが結婚と同時に「家族」なる。
数時間前まで他人だったのにね、結婚すれば「家族」。
なんかおかしな話ですよね。
自分で好んで「家族」という枠に入ったわけではないのにグループに入らされてね、
挙げ句に「同居して欲しい」だの「介護してほしいだの」。長男の嫁には言いたい放題。
長男には絶対に言いませんでしたからね、良い親演じてました。

さらけ出せばいいんです、実の「家族」で。
他人の嫁は入らず、家族だけで向き合えばいいんです。それだけのこと。
『かっこつけてんじゃねーぞ!!』です。
汚い部分も踏み込んで行けばいい、嫁が踏み込むことはないんです。
だって他の嫁もやってることですから~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。