ふみまま日記

専業主婦(主腐?)・ふみままの日記です。
日々思うことを「つれづれなるままに」書いてあります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

写真の話

2017-11-17 10:50:16 | その日の出来事
更新するたびに、ご無沙汰しています、とご挨拶しておりますが。
寒くなってきましたが、風邪などひいていませんか?
我が家は寝室のエアコンが故障し、暖房無しです。
あと、ソファを処分してこたつを導入するぞ!という野望に燃えている旦那が一人、おります。

さて、タイトルの写真の話

今朝、ラジオで中村メイコさんが
「女優さんはね、カメラを向けられるとニコっとしちゃうのよ。
だからね、あまり親しくない方のお葬式とか出たときには気をつけなくちゃならないの」
(正直なメイコさん、大好き)と話しているのを聞いて、
吉本ばななさんの著者近影を思い出しました。
…ばななさんが女優っぽいとかそういうことではなくて(すみません)
10年くらい前に出版されたエッセイのカバーに、幼い息子さんが撮影したばななさんの写真が載っていて、
その笑顔がとても自然で、きれいだった、ということです。
プロのカメラマンさんに向ける笑顔とはきっと違う、愛情のこもった笑顔。
家族のあたたかさとか、ばななさんの息子さんへの情がカメラのレンズを通してまっすぐ向けられているのが、伝わってきました。
それは、ハッとするほど、きれいな表情でした。
息子さんはきっと「ぼくのお母さんは、こんなにきれいに笑うんだ」って自慢に思うでしょうね。
私も子供たちに、そういう笑顔を見せられるかしら。
いつもバタバタと忙しくて、不機嫌で、イライラ…
そんな姿しか見せられていないと思う。反省。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 夏休みももう終わり | トップ | 本日は快晴なり。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

その日の出来事」カテゴリの最新記事