菜の花日和

猫・ランチ・ときどき手仕事 

賞味期限

2009-12-26 18:24:54 | お気に入り(暮らし)
スーパーの安売りの日に10ヶ入りの卵パック
なぞを買ってしまって

そのうち、あれぇ~まもなく(すでに?)賞味期限切れ!
なぁんてことがよくあります

期限過ぎても、もちろん食べきるまで頑張りますよ


「醤油卵」をお隣さんに教わりました!


好みのかたさに茹で、カラをむきます
ポリ袋に入れ、お醤油を適当に注ぎ(少なめ)
私は7個に大さじ1にしました



冷める間、ころころします(これがミソ!)



冷蔵庫で半日ねかせれば食べられます!



ちょっと半熟くらいがいいですね~、お醤油はもう少し
多めでもいいかも
(半熟にしたい時は期限内で



簡単で美味しいです♪

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
卵大好き (kiki)
2009-12-26 21:28:36
ゆで卵、特に半熟大好きです。
この味付け卵、和裁教室のとある先生が良く作ってきてくださり、みんなでお茶にいただきます。
美味しいのよね。
返信する
お助け卵 (yo-ko1108)
2009-12-27 11:41:23
我が家の必需品です。切らした事ない卵
煮卵も美味しいですね。
返信する
美味そう! (まりりん)
2009-12-27 14:01:00
卵は冷蔵庫に必ずはいってます!
10コ単位で買いますよね。
先日、箕輪直子さんのブログでも紹介してましたね。
お味噌に漬ける味付け卵、こちらは少量のお醤油
っていうところがいいですね。
まねしてみます!
返信する
さっそく・・! (ikako-27)
2009-12-28 00:45:50
簡単でおいしそう~♪
・・と思ってさっそく作ってみました。
いいわ~これ!
食べすぎに注意!ですね・・。
返信する
自家製味玉 (トチロー)
2009-12-29 06:40:24
醤油、酒、水を1:1:1で。
半熟にゆでた玉子の殻を剥いてタッパーに入れ、
沸騰させて酒を飛ばした熱いつけだれを
(ここ重要)を上から「だー」と注ぎいれます。
一晩置くと、ありゃ、ラーメン屋の味玉だ。
ぜひお試しください。
m(_ _)m
返信する
kikiさん (ひよこ)
2009-12-30 00:25:29
簡単で美味しいってとこが卵は偉い!
大好きです♪
返信する
yo-koさん (ひよこ)
2009-12-30 00:27:49
生はあまり(ほとんど)食べないので、これ
作っておくと
いろいろに使えて便利ですよね。
返信する
まりりんさん (ひよこ)
2009-12-30 00:29:19
是非やって見てください!
味噌もおいしいですよね~。
返信する
ikakoさん (ひよこ)
2009-12-30 00:33:49
たしかに~!1日1個ですか~?
目玉焼きだと1個じゃ寂しい(笑)
返信する
トチローさん (ひよこ)
2009-12-30 00:39:06
おお!本格味玉ですね!
凌駕で食べた時、kikiさんが噂してたような・・(笑)
レシピありがとう!
返信する

コメントを投稿