菜の花日和

猫・ランチ・ときどき手仕事 

いけばな池坊展in東京

2012-05-31 23:52:11 | お気に入り(お出かけ)

日本橋高島屋で「いけばな池坊550年祭記念特別展」

が今日から開催されてます(6月5日まで)

550年ってすごいですよね、2012-550=1462

室町時代?教科書でしか知らない世界です

 

↓1階のエントランスに、ド・ド~ンと大作が

 

会場に入るとまもなく次期家元の作品です

写真がうまく撮れてないんですが、幻想的で素晴らしい

です

 

振り返った所に撮影禁止のマークがあって、え?

って思って、でも皆さん撮っておられるんですよね

普通いけばな展って撮影自由なんですが

由紀さんの作品だから撮っちゃいけないのかなぁ・・

と、奥へ進んだところで、私の師匠にお会いました

お聞きしたら、「フラッシュたいてはダメ」って事らしい

そこから、贅沢に先生の解説付き^^

 

↑ の作品は、大広間の巾4間の床に生けられた松

前田利家邸に豊臣秀吉の御成りの時の「大砂物」

の復元ですって、すごいスケールです

後の4幅の掛軸に描かれているお猿さんが、まるで

松で遊んでいるように見える、そうです

 

↓世界遺産をイメージした作品も

 

あまりにすご過ぎてほとんど写真撮ってませんでした

会場には巻物やら掛け軸やら屏風やら、お宝がい~っぱい

そちらもすご過ぎです

 

高島屋の地下1階のケーキ屋さんで先生とお茶タイム

 

レアチーズケーキとコーヒー、ご馳走さまでした!

  この後、ナイフを落としてケーキのお皿のチョコレートソースを服につける

  というドジを踏んでしまった><


最新の画像もっと見る

コメントを投稿