菜の花日和

猫・ランチ・ときどき手仕事 

豆まき

2007-02-03 22:21:27 | お気に入り(暮らし)


今日は節分
福豆を買いました
今どきのものはサクサクやわらかで
まるでスナック感覚

豆まきなんて、もう何年もしていない
以前、父が元気だった頃は
年中行事はきっちりしてました
お正月、旧正月、節分、お節句、お彼岸
お盆、お月見等々・・・

節分は年越しだからって
我が家では、おそばだったな~

と、思い出して夕食はけんちんうどん(笑)

あっ!どこかの家で「鬼はそと~」と
豆まきしてるのが聞こえる!

なんか嬉しい



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chacha)
2007-02-04 10:05:57
夕べは私一人だったので、こっそりと小さな声で、庭に5~6粒ほどまきました。

ほんと最近はサクサクとおいしいですよね。
食べ始めたら止まらなくなり、歳の倍以上は食べたと思います。
節分におそばを食べるって初めて聞きました。
返信する
Unknown (kosumosu)
2007-02-04 15:19:46
我が家も、子供たちが大きくなってからは豆まきはしなくなりました~。
こちらでは、落花生をまくんですよ。
豆まきはしなかったんですけど、落花生だけ食べました。
返信する
今年は・・・ (omu*omu)
2007-02-04 20:24:32
家も近所で「鬼はそと~」と聞こえてきました。
子供の頃はよくやっていましたが、
大人になってからは、歳の数だけ食べるだけに。
年々食べる数が増えてきて、今年はお休み。
来年はちゃんとやろうかな
返信する
chachaさん♪ (ひよこ)
2007-02-05 00:23:08
ちょっと恥ずかしいので撒くのはパスです

おそばはウチだけかしら?
返信する
kosumosuさん♪ (ひよこ)
2007-02-05 00:28:27
あっ我が家でも落花生の時もありました~!
昔は普通の大豆を炒っただけだから、あまり
おいしくなかったので、落花生だと嬉しかった
返信する
omu*omuさん♪ (ひよこ)
2007-02-05 00:37:19
だんだん数えるのが大変です
今年は適当にしてしまったけれど・・
返信する

コメントを投稿