菜の花日和

猫・ランチ・ときどき手仕事 

五浦(いずら)へ

2012-11-24 20:27:38 | お気に入り(お出かけ)

          

北茨城の茨城県天心記念五浦美術館で開催されている              

『生誕110年記念 上村松篁展』にず~~っと行きたいと

思い、気がつけば明日までに迫ってしまいました!

朝のうち行ってこよう、っと =3

それほど混んでもいず、じっくり見られて大満足

 

ここまで来たら再建された『六角堂』も立ち寄らねば

  旧天心邸

 

この辺り ↑ まで津波が上がったらしいです、以前はこんなに

ひらけた眺望ではなかった気がします(樹木が密生してた)

再建された六角堂 ↓

 

そういえば、あの大震災前の2月にkikiさん・風花さんと訪れた

きりでした

北茨城はたくさん被害をうけたんですよ、まだ爪痕は残ってます

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
六角堂 (kiki)
2012-11-25 09:28:19
きれいだった海に、六角堂が流されている映像をTVで見た時には、あ然としました
ひよこさんのブログを見て、当時の自分のブログも見返してみました
楽しい旅から帰って直に母が亡くなり、そして地震、ダンナの定年・・・・・・
様々な思いが過ります
長いような短いような日々ですが、どんなことがあっても人間は前に進めるもんだと・・・・
来春は一緒に前進!!ネ!
返信する
そんなことがあったなんて (ねじっこ)
2012-11-26 10:16:41
信じられないような、美しい六角堂の姿です。
ひとの力で出来ることには限りがありますが、
でもわたしたちは、とりあえず元気で生きています。
そのことだけでも奇跡ですね。
五浦は、いずらでしたか。地名って難しいわ・・

↓↓千鳥格子の作品、とても素敵です。お上手ですね!
   こういうスーツ、この季節の定番でした。
   もちろん、全然着られなくなりました(笑)
返信する
kikiさんへ (ひよこ)
2012-11-26 21:22:19
六角堂は再建されたけど、何か景色がちがう気がしたわね~・・

あの大震災から私も少し価値観変わったかも・・
とにかく前を向いて、ね!
返信する
ねじっこさんへ (ひよこ)
2012-11-26 21:32:59
表面的には随分復興していますが、まだまだ目に見えないところでいろいろありますよね。
我が家は内陸ですから水の恐怖には遭遇しませんでしたが、忘れられません。
ただ後を向いていてもしかたないので、考えないことにしています。

千鳥格子は織っていても楽しい柄なので大好きです。

返信する

コメントを投稿