菜の花日和

猫・ランチ・ときどき手仕事 

スイスに行ってきました(6)

2007-09-07 11:59:46 | スイス旅行
台風は過ぎていったみたいです
栃木でいっぱい雨が降ると、その後の那珂川の増水が
怖いですね~、大丈夫でしょうか?

        

8月27日(月) 7日目
観光の最後はユングフラウへ

朝、このホテルでは初めての朝食
明日は早い出発なので今日だけ

  

山の頂上に雲があって少し不安ですが
登山列車で出発です(フニクリ・フニクラ~♪)

    
  
  

途中、クライネシャイディック駅で乗り換えて
アイガーの中をトンネルでぬけます

  

トンネルの途中に2箇所、外が眺められる駅(?)
があって5分間停車

   こんな眺め!

   車掌さんがちゃんと全員乗せてくれます

ユングフラウヨッホ到着
標高3454m、ヨーロッパで1番高い駅!
ユングフラウはさらに高く4158m!

  

まず、スフィンクス展望台へ

  

たいした距離じゃないと思うけど、ここを歩いていて
息が苦しい~、身体が重~い、一瞬頭がボーっとして
これって高山病?
・・すぐ直ったのでよかった

さらにエレベーターで上がります、
展望台はガスっていたけれど、時々晴れる、寒い~!

    
                         こんなところに鳥が

   足元はアミ状、ヒェ~

次に、氷の宮殿へ

  

   きれい!壁も床もツルツル(滑った

駅の中には当然お土産売場、カフェ、レストランが
あります
絵葉書に“Top of Europe”のスタンプが押せて
投函するためのポスト、日本行き専用もあったりします

  

昼食は降りてきて、中間駅クライネシャイディックで
スイス料理レシュティをいただきました
(細切りじゃがいもとチーズを鉄板で焼いた?)

    

昼のレストランでは、紙のランチョンマットが普通で
カラフルでなかなか可愛い

また、登山列車で、ヴェンゲン駅まで降ります
午後まだまだ時間があるので、村内散策

    

  ヴェンゲンのメインストリート     今登ってきたユングフラウがきれい!

  

駅前のきれいな草地で、スイスのトラ猫さんに逢った
車はすべて、電気自動車のみ
猫さんが交通事故にあうこともないんでしょうね~
のびのびしてましたよ

夕食はイタリアン!

  

  

か?チキン煮込みライス??ご飯が美味しかった

さぁ!今夜は本気で荷造りしなきゃ!

つづく



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベストシーズン? (いととて)
2007-09-07 17:02:16
スイスへ行くなら夏ですかね。草原と雪山のコントラストがきれいです。可憐な花もたくさん見られるし。今朝の新聞に”タボスフォーラム”の見出しがあって、ここなんだアと思いました。以前にも出ていたのでしょうが、目に留まっていませんでした。
返信する
胸いっぱい (風花)
2007-09-07 17:34:36
高山病になってしまうほど高いユングフラウ駅に行ったんですね。すごいわぁ。
途中も雪で、見ているこちらも震えそう。
服はちゃんと着込んだんですか?

食事もおいしそう。
途中の町もいかにもスイス、かわいいですね。
返信する
とにかく・・・ (chacha)
2007-09-07 17:34:52
もうとにかくステキでびっくり。
3,000m級の山なんてなかなか登る機会ないよね。
私はどっちかというと高所恐怖症。
足元がすけていたら震えて歩けません。
でも高山病たいしたことなくて、ほんとよかった。

スイスって景色だけでなく、食べ物もすばらしいってよくわかりました。

返信する
寒そう~! (おばブー)
2007-09-07 21:58:37
スイスといえばやっぱりこの景色が登場しますよね。←勿論観光パンフからの情報です…汗。
展望台の足元は、ちょっとビックリ! こんな風になっているのですね。高所恐怖症だとちょっと無理かもね。
それに丸いポストは、お久しぶりです~♪
返信する
いととてさんへ (ひよこ)
2007-09-07 23:52:41
ぜったい夏でしょう、冬は寒そうですよ
特にダヴォスは、夏の方がすいているそうです
おすすめです(笑)
返信する
風花さんへ (ひよこ)
2007-09-08 00:00:21
それはもう、長袖にセーターにパーカー
襟巻きして手袋必須です
それでも風があると震えますよ
食事は美味しいかったです、日本食は恋しくなかったです
返信する
chachaさんへ (ひよこ)
2007-09-08 00:05:59
高所恐怖症だと大変かも
私も高いところは弱いけど、あそこまでいったら
やはり、のぞいてみたくなるんもんです
高山病はもどきだから大丈夫
返信する
おばブーさんへ (ひよこ)
2007-09-08 00:10:38
スイスを代表する山ですもんね
高所恐怖症でもいってみたくなります
このポストも見なくなりましたね~
返信する

コメントを投稿