フコイダンけんこう日記

フコイダン健康堂スタッフがフコイダン(フコダイン)のことを始め、日常生活や趣味のこと、何でも配信していきます♪

豪雨被害

2020-07-14 10:22:56 | 日記

ここ数日に降った雨で被災された方にはお見舞い申し上げます。

 

私の実家のある福岡県久留米市も先週は川が氾濫し、浸水被害が多数ありました。

実家も筑後川が近いので、両親に非難するように何度も電話したのですが

「ここは堤防が高いから大丈夫」

「足が悪いから避難所生活はできない」

となかなか動こうとせず、結局父だけが高台で車中泊したと言っていました。

実家は結局浸水せずに済みましたが、隣町は浸水被害がでていました。

 

最近の大雨は短時間に猛烈に降るので、逃げるタイミングが難しいですね。

コロナの心配もあるし、避難所は家と比べると不便なことが多いので

親を避難させるのは相当難しいんだな、と改めて思いました。

どのレベルの雨になったら

「どういう方法で」「どこに」

非難するかを両親と前もってきちんと話をするべきだなぁと改めて思いました。

 

ちなみに、一人暮らしの高齢者のご家庭には民生委員さんが来て避難させてくれたそうです。

 

民生委員さんやボランティアさん、災害時に駆け付ける多くの方々には頭が下がります。

私も自分のできることから被災地支援を行っていきたいと思っています。

これ以上の大雨の被害が広がりませんように☆

コロナも終息しますように☆


コメント   この記事についてブログを書く
« 最近のニュース | トップ | フレイル予防 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事