冷やし中華始めました。

身の回りにある くだらんことを だらだら書く予定。 

「コケでお困りの方へ」

2005-06-17 | 水草
新聞ぐるぐる巻から3日後の水景

3日間餌もくれないからお腹すいちゃったよ~

3日後の結果発表!

黒ひげ苔に関しては減ることはありませんでした。残念こいつに関しては葉についた苔はとにかくカットカットで無くすしかないですね、手作業ですが頑張るしか他に方法はありません。流木なんかについた黒ひげ苔は一旦水槽から取り出して熱湯かければ死にますので、後はエビちゃんに食べてもらいましょう

あと我が家の水槽をを困らせていた糸状苔(ガラス面や葉っぱに付く細くて短いコケ)ですが、この苔には新聞作戦は効果抜群です!
この作戦を決行する前はポリゴナムレッドやピンクの葉の上に糸状苔が生えていたのが、あら不思議3日後苔がなくなってるではありませんか!他の所でも生えていた糸状苔に関しては80%やっつけたって感じですね。

とりあえず今回の作戦で思った以上に効果が出たので水草の体力の回復を待って、第二回新聞ぐるぐるを近々やってみたいと思います。糸状苔は絶対やっつけるで~

もちろん作戦の後は水替えを忘れずにしましょうね! えびくんオトシンくんお疲れ様でした
<embed src="http://blog-tunes.com/soundlibrary/cooking_on?" width="100" height="90" wmode="transparent">

最新の画像もっと見る