直列☆ちょこれいつ

最近は神社や神道などの古い文書の解読をしています。
研究のまとめはカテゴリ『自作本』から。

ラーメン

2009年12月08日 | ちょこのひとかけ


どこかのラーメン屋さんでいくらか割引か、
半額かのフェアのようなものをやっているのだそうで、
両親にしつこく誘われました。

わたしは普通に食べられれば冷やごはんでも
まったく構わないのでわざわざ食べに行かなくてもと思い、
さらには、値引きだからって家族で食べに行くなんて、
周りから見たら『値引きの時を狙って家族で食べに来るなんて、
とんだ貧乏人どもだ』なんてあざ笑われそうで
嫌だと思ったのですが、ここのところのわたしは
家にとってはごくつぶし以外の何物でもないことを
思い出したので要望に沿うことにしてみました。

わたしとしては、近くのちょっと古ぼけたラーメン屋さんに
ぶらりと入ってくるようなものを想像していたのですが、
結構遠くの上にこぢんまりするどころか
かなり立派で広いところでした。
どうやらチェーン店のような店構えです。

前食べたらチャーハンがおいしかったと言われたので
チャーハンだけは確定して、ラーメンはどうしようか考えて、
普通っぽいねぎみそにしてみました。

いざやってきて食べてみると……からい!
輪切りのねぎと、千切りにされて赤くなったねぎとがあって、
食べるとひりひりしてなにを食べているのか
わからなくなる感じにからいです。
そういえば、みそラーメンって汁に赤い破片が
混ざっていたりして、辛くなることが多い気がするなあと
思い出しても後の祭りです。
でもなんとか食べきって、チャーハンも食べてみました。
チャーハンは結構おいしかったです。
メニューを見てもなぜか半チャーハンしかありませんでしたが、
いっそ全チャーハンで食べてみたいと思う感じでした。

外で食べてみたら意外と気分が変わって楽しかったので、
昼真っから値引きラーメンを食べに行くなんて
貧乏臭く見られて嫌だと思っていたのですが、
手がるに気分転換できて楽しめるなら、
こういうのも悪くないんだなあと
考えを新たにしたできごとでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドライブ:日原鍾乳洞 | トップ | 自作:おしりに優しい いす »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ちょこのひとかけ」カテゴリの最新記事