直列☆ちょこれいつ

最近は神社や神道などの古い文書の解読をしています。
研究のまとめはカテゴリ『自作本』から。

プッツンプルン

2009年12月11日 | ちょこのひとかけ


プッツン来たぜ

と、どこかのスタンド使いのようにつぶやく昨日。
気づいたらメーラーがエラーを出していました。

とりあえず終了してまた起動してみますが、
メールボックスに接続できません。
これはサーバーエラーでも起きたかと
ネットを見に行こうとすると……つながりません。
完全にネットに接続できていないのです。

落ち着いて、モデムの再起動。
何回かやってみてもだめで、直接電源を落として
起動をかけてみますが変なランプが点滅するだけで
接続を確立できません。

こういうランプはどういう症状だっけ……と
説明書を探そうとしますが、みつかりません。
これを買ったときは説明書ファイルを
作っていなかったので、たぶん深い箱の中でしょう。
ならネット……というわけにもいきません。
そういえば、いろいろなものに代替手段をもっている
わたしですが、ネットだけは家のものしかありません。

もしかしたら、なにか敵襲で電話線を切られたのかもと
受話器を持ってみましたが、
どうやらつながっているようす。
家の電話から自分の携帯にかけてみると
ちゃんとかかりました。

もしかしたら、モデムの設定が飛んだのかもしれないと
モデムの情報をパソコンでテキストに出してみます。
このモデムは読み・出しがテキストでできるので
結構便利です。

たしか買ったあと、設定をしおわってから
念のためにと設定を保存していたはず。
それは簡単に見つかったので、
今のものと過去のものと、異なっている部分を
テキストで比較していきます。

でも……しばらく見比べていたら、うんざりしてきました。
一応こまかく見ているつもりですが、
0と6や8を見まちがえている可能性も否定できません。

これならテキストなんだし、
機械的に比較してくれたほうがわかりやすいと、
テキスト比較ツールを見てみます。
比較ツールはいくつかありましたが、
テキストの中身どうしを比較してくれるものは
パソコンには入っていませんでした。

でも需要はありそうなので、
たぶん作っている人はいるでしょう。
と検索してみると、やっぱり何件も出てきました。
それを適当に上から開いて内容を読んで、
とりあえずダウンロードしてみようとして――
はっと気づいたのです。

――今、ネットにつながってない?

テキスト比較をすることに夢中になっていて、
本来のネット接続のことはすっかり忘れていました。

その後一回、またネットが切れてつながらなくなったので
もしかするとモデムの寿命なのかもしれません。

こんなのであわあわしていると、なんとなく思いました。
政府は高速道路の値段を下げるよりも、
ネット高速回線を全国化して、接続機器の規格も
すべて統一化すればいいのに、と。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HP更新 ちょこでいず | トップ | HP更新 おかし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ちょこのひとかけ」カテゴリの最新記事