直列☆ちょこれいつ

最近は神社や神道などの古い文書の解読をしています。
研究のまとめはカテゴリ『自作本』から。

2011年03月21日 | ちょこのひとかけ


わたしは海よりも山が好きです。
海は怖いです。

なぜなんだろうとは思っていましたが、
この前地震の後の津波の映像を見ていたら、
これかな、となんだか思いました。
もしかしたら、わたしに前世があったとしたら、
イカ釣り漁船とか漁師とかで
津波に飲まれて死んだのかもしれないとふと思いました。

そんな津波ですが、ひとつの町の戸籍を
破壊しつくした可能性が高いらしいですね。

わたしが家計図を作るときには、
親戚のおじいさんが調べ歩いた鬼籍や戸籍をまとめたものを
もらって使いましたが、その町ではそれすらなくなってしまったのでしょう。
お寺に記録があれば、すでに死んでいた人のことはわかりますが、
あの地震のとき生きていた人のことはわかりません。
家族もろとも流されてしまっていたら、
その人たちが生きていたことも、つないできた歴史も、
すべてなくなってしまったに等しいことです。

なぜバックアップをとるとか、ほかの場所と同期をとるとか
分散管理をするとかしていなかったのかと疑問に思えます。

自然も恐ろしいですが、お役所の仕事もまた、恐ろしいです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トリックスターR きつね覚醒 | トップ | レビュー:黄金ロール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ちょこのひとかけ」カテゴリの最新記事