なんくるのひとりごと

日々の想いを言葉にしてみたい

たんぽぽを見つけに

2008-02-25 11:20:04 | 日記
今日も朝からいい天気
お日様が出ると、こんなにも人の心は温かくなるのだと。
風も南向きにかわりつつあって。
日向ぼっこには最適な日よりだなー。

カエデとアッコをつれて、ちょっとそこまでお散歩に。
松田さんの向かいの畑にはほうれん草やら、トマトやらあっニンニクもあって
トマトはまだ青くて、みずみずしい。鼻をつけると懐かしい香りがぷーんと。
ちょっととげとげのみきにしっかりと太陽を受けて
美味しくなるのを待っていた。

あぜ道に、太陽の申し子のようなたんぽほのぽの花の群生みっけ。
「ねったんぽぽみてみて」とチビたちをあぜに誘うが
この子たちは、飛んでいる小さなちいさな生き物に興味は向いていて
もう、ちょっちょっうも動き出すほどの陽気なんだと、
子どもにとっては、お花よりも動き回る小さな動物たちの方が興味をひくのであって
それは当たり前なのであって、
と、おもいながら
畑は、それぞれを満足させてくれる世界があることを知る。
こんなに小さなあぜ道の小さな物語だった。
春だ春だもう、春なんだねー。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿