南国だより

~土佐の主婦クライマーの日常~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

娘の背中

2012-09-03 12:21:19 | 子供たち

100mを走り終えた娘の背中。

細くて小さいけれど、ときどき頼もしい。



コメント

給食当番

2012-06-20 17:27:25 | 子供たち
ひさびさの投稿です。




入学してひと月余り経ったころ、参観をかねた給食試食会がありました。

給食当番の仕事にいそしむ、芽衣。

すっかり学校生活に馴染んでいる様子。



全学年での顔合わせで、「好きな食べ物は、おおもりゴハンです!」との自己紹介に会場が湧いたとか…。(笑)

芽衣ちゃんが健康で、ママは嬉しいよ。
コメント (2)

望郷

2011-09-11 18:23:40 | 日々のこと

8月。お盆。

東日本震災が発生してから5ヶ月。ようやく仙台への帰省が実現しました。


仙台駅周辺では地震の跡は目立ちません。しかし、よーく見ると・・・、
外壁の一部が剥がれ落ちたまま修復待ち状態の箇所がけっこうありました。
↓こんな感じ。


そして、市内道路には、段差があちこちにありました。
「段差あり」の表示に気づかず、うっかり減速せずに車を走らせていると、
軽い衝撃を受けてちょっとビックリします。
仙台市では平均で6センチの地盤沈下があったということです。(父談)


父母や妹、祖父母、叔父叔母、いとこたち、皆、元気に過ごしていました。
私の家族や親類の生活範囲は海から離れており、津波の被害に遭うことはありませんでした。
家屋が倒壊することもなく被害は最小限で済んだため、自宅で過ごすことができました。
食料、ガソリンや灯油が十分手に入らず不便な時期もあったようですが、文字通り『乗り切った』
ということです。
ご家族や友人を亡くされた方、未だ避難生活を続けておられる方、原発事故の被害状況・・・、
まだまだ続いている色んな状況や境遇を思うと、切なく痛ましい気持ちでいっぱいになります。
そんな思いも胸に抱きながら・・・家族や友人が無事だったことを、ありがたくかみしめます。


八戸の祖父母にも会いに行きました。
祖父母は、地盤の固い高台に住んでいるので、大きな被害もなく無事でした。(海岸部では津波が発生しましたが。)
でもやっぱり怖かったと、ばあちゃんが話していました。

▼ じいちゃん、ばあちゃん、ちかりん、子供たちと。


▼ 青森の叔父・秀樹ちゃんも駆けつけてくれました。



仙台では、中学の同級生にも会いました。
10年ぶりくらいに会うユカは、震災当時はなんと石巻に住んでいて、3日間、
3人の小学生の子供たちの安否が分からなかったそうな。
想像するだけで身が縮まる思いだよ。ご家族が皆無事で本当によかったね。
震災からの無事を喜びあい、懐かしい話に花を咲かせて夜は更けました・・・。
あまりの楽しさに、写真を撮るのをすっかり忘れてたよ。
ユカ、としこ、てっちゃん、ワタル、また来年会おうね。



帰省中に、津波の被害をまともに受けた地域に行ってみようかとも思っていましたが、
あれこれ予定を入れてしまったことを言い訳に、そしてやっぱり目の当たりにするのが
怖いという思いも正直あって、津波の被災地には足を向けることなく高知へ戻って来て
しまいました。



八戸で生まれ、岩手、秋田、宮城で大人になるまでを過ごし、当たり前のように
『私のふるさとは東北』と思っていましたが、今回の震災をきっかけに、自分が
東北人であることを強く意識しました。望郷の念も強く抱きました。

私は東北人。東北が大好きなんだなぁ。

東北の復旧・復興を願ってやみません。


また来年、家族や友人と元気な姿で再会するためにも、遠い南国の地で元気に働くぞ~!

コメント

バランス

2011-08-28 22:10:11 | 日々のこと
お盆に仙台の実家に帰省していたときの、ひとコマ。

ソファーの背に乗る、よしの。

どうやらこの体勢が落ち着くらしく、この状態を保ったままテレビを観ていました...。


コメント

黒潮流

2011-08-07 07:19:13 | 日々のこと
平日のトレーニングに、「体幹トレーニング」を取り入れました。


コメント (1)

ツワモノ

2011-08-05 04:25:38 | 日々のこと
玄関の枯れ松にカエルが一匹。

ちょっと痛そうだけど、平気なんでしょうか。ツワモノです。





ちなみに松は、義父が持ってきてくれた盆栽。

義父は草木を育てるのが上手で、ときどき作品を持ってきてくれますが、

今回の松は置き場所を誤ったもよう。予想外の強い陽射しに松が悲鳴を

あげてしまいました。恐るべし、土佐の直射日光。


お義父さん、めげずにまたお願いしますね。
コメント

ぱったのくに

2011-08-03 13:11:43 | ギャラリー
めい画伯の作品、「ぱったのくに」。




なぜかアフロ・ヘアーの、ぱったせんせい、ぱったパパ、ぱったおねえちゃん。

行ってみたいな、ぱったのくに。




※本人に確認したところ、「バッタ」ではなく「ぱった」だそうです。でも、「ぱったせんせい」って・・・。
コメント (2)

お誕生会

2011-05-22 13:09:32 | 家族のこと
名前を呼ばれ、元気なお返事で登場。




お誕生日カードを首からかけてもらいました。




ご満悦♪


コメント

岩場のティータイム

2011-05-21 22:58:33 | 家族のこと

「おやつ半分こしよー」

「いいよ~」



コメント

青い海のそばで

2011-05-08 09:00:12 | クライミング
岩に砕ける波のまぶしい白が、青い海に映えていました。

こんな光景を眺めながらクライミングができるなんて、なんて贅沢なんだろうと思いました。



非日常。

コメント