ここ数年、南湖神社が注目される出来事が続いています。
三年前の大河ドラマ「青天を衝け」
さらに昨年の新紙幣発行
そして今年は松平定信公が登場する大河ドラマ「べらぼう」です。
べらぼうにおいては主人公の敵役として登場することとなりますが
果たして定信公は歴史の時間で習うような
頑固で融通の利かない堅物だったのか?
1月に南湖神社を参拝された田安賢丸(後の松平定信)役の寺田心さんが
「(定信ゆかりの場所を巡った事で)イメージがどんどん覆されていく」とおっしゃいましたが
何故今も市民に慕われる藩主なのか
渋沢栄一公は何故定信を敬愛するようになったのか
歴史の時間では学べない様々な事があるように思います。
今回ステラnetに記載された内容は、NHK財団と白河市で作った冊子「べらぼう+白河市」の取材の過程でまとめられたものです。
そして「べらぼう+白河市」は南湖神社にも置いてあります。
無料ですので是非お持ち帰りになりゆっくりご覧ください。
大河「べらぼう」白河藩主人気ナンバーワン!松平定信の足跡が残る福島県白河市
大河ドラマ「べらぼう」ゆかりの地を訪ねるシリーズ、今回は定信の知られざる姿を求めて福島県白河市を訪ねます。
ステラnet
「べらぼう」 賢丸役・寺田心「賢丸は、武士としてのあるべき姿や守るべきものを、絶対に譲らない。僕にもそういうところがあり、似ていると思います」
幼少期より聡明で、田安徳川家の後継者と目されていた賢丸だが、御三卿つぶしを考える田沼意次(渡辺謙)によって陸奥白河藩への養子入りが決まった。意次への対抗心を剥き...
ステラnet