なにわノリダーのぬるい自転車日記

ロードバイクTREK DOMANE / 520、で大阪、シカゴ、つくばを走る。

筑波山 サイクリング

2020-08-09 20:35:21 | 自転車

Garmin データはこちら

いやはや久々のTREK Domaneの出動になりました。実に2月ぶりになります。前回は6月6日、、、、雨やらなにやらあったんですが、まあ根性がなかったということでしょう。



リハビリ&猛暑なんで、無理せず近場の筑波山へ。



TREKもすでに2016年2月からなので4年半乗っているので、フルオーバーホールにだしました。いいお金かかりましたが、安部さんの10万円から拠出。これであと3年くらい大丈夫かな???



久々の不動峠はきついきつい。5,6人のグループで不動峠を登ったり下りたりのトレーニングしている方がおりました。すげー、、、、僕は不動を登り直すなど直すなど考えたこともありません。



朝日峠駐車場から小町へ降りるルートにしました。いい天気なのに霞がかかっています。



小町からいつものルートで桜経由で帰ったのですが、いつもの道に2つの変化。巨大なZOZOBASEが建立されていました。東光台にももひとつあるので、つくばにすでに2つのZOZOBASEがあります。



もう一つが北条から移転した麺屋 必道。



前回いったときに移転中だったので、こちらも久々。中華そば醤油に、奥久慈卵かけご飯。ここの細麺がおいしいんだよなー。麺+ご飯の炭水化物オールスターが体に染み渡りますな、、、、



つくば市街に近くなったので、必道ぜひ、ご訪問くだされ。

自転車は猛暑でも動いている限りわりと風がくるのできつくないのですが、止まると暑い暑い。家に帰って自転車拭いてたら倒れそうになりました。

コメント

BOØWY【ギター】 B.BLUE

2020-07-28 20:42:45 | ドラマ

【BOOWY】 【LAST GIGS】 B BLUE


いまさらながら、30年くらいたってBOØWYかよーってところですが、、、、
今まで30年聞いたことなかったのに、Amazon musicでLive アルバムを聴いてからどうも癖になり、良く聴いています。
いやはや服装をふくめ、バブル感も満載ながら、永久保存版かと。

BOØWY【ギター】B.BLUEはソロよりバッキングが難しい・・・



で、この前の続きですが、こちら↑のサイトで、このライブバージョンのギターコピーが公開されてまして。
ふむふむという感じで。まじ、うまいなあー
これを参考にちょびちょび練習しています。(弾けませんが、、、、)

つくば ラーメン おすすめ 1


練習の雑音をiPadで録音し、iMovieというアプリでiPadでラーメン画像とコメントと合体させた「つくばラーメン」スライドショーを作ってみました。(1時間くらいはかかった)

ギターもスライドショーも練習版という事で、、、、、(-_-;)




コメント

つくば ラーメン おすすめ 鬼者語 飛翔 

2020-07-24 18:42:21 | ラーメン



7月後半の4連休~というと、まさにさんさんの太陽のもと夏真っ盛りのはずですが、天気さえないですな。さらにCOVIDでGO TOどころではありません。
というご時世ですので、せっせと(ええ加減な)筋トレをしているのですが、まったく筋肉量が増えず、、、こういう人を「ハードゲイナー」というらしいです。(ハードゲイではないです)
そもそもたんぱく質より、炭水化物=ラーメンばかり食っているせいかもしれません。

本日はテニス朝練の後、久々に「鬼者語」へ行きました。11時の開店10分前に行きましたすでに15名ほどの列です。


限定ラーメン「子羊の脳みそ」。意外にスープはあっさりしてます。2種のチャーシューがほんと旨いです。

つまみに「鴨焼」。テニスの後なのでがっつりです。500円といい値段しますが、質量とも充分。うま味がしっかりと油に乗ってて、つけあわせのラムレーズンがこれまたハイソなお味で、、、、
がっつり食い過ぎその後昼寝はいつものパターん。テニス肘が再発しアイシングしながら寝おいしているのが定番ですが、、、


ほんでもって、昨日はジムでぬるい筋トレの後、広島の実家から良く送ってくる生ラーメン「まつうらさんちの 尾道ラーメン」をがっつり。空港で売っているあもちんみの尾道ラーメンより、生感が良くてここのところ定番です。

先週のテニスの後は、いつもの「飛翔」で。こちらは日替わりのまかない丼でがっつり。今回は、さっぱり豚丼で山椒と葱がいい仕事してました。

明日も雨の予想で、どうしようかな、、、、、、?????

コメント

ギター練習 コピー The smiths, this charming man

2020-07-13 18:45:15 | ギター

the smiths, this charming man guitar copy

これは記事にするのもどうかというものですが、そもそも読者も少なく、基本日記を兼ねるBlogですのアップしてみました。
前も書いたかもしれませんが、音楽偏差値30くらいなのですが、家での暇つぶしにギター練習しています。
で、iPhoneで録音した僕のくそ下手ギターにiMovieのアプリで、ラーメンの写真を入れスライドショーにしてみました。
繰り返しですが、これは僕の備忘録でして、、、、

昨今You tubeの解説が感動的にすごいです。このスミスの名曲もYou tubeのAllisonさんの動画で勉強しました。
往年の名曲を徹底解説! その辺のBand scoreが裸足で逃げかえるレベルです。
この動画をみて、カポも人生初めて買いました。(カポしてもちゃんとチューニング合うのでびっくり)

Allisonさんほかにも色々The Smithのコピー解説やってて楽しいです。

The Smiths-This Charming Man-Guitar lesson

これがスミス オリジナルのMTVです。↓ 90年前後のブリティッシュの方はなんか振り回すのがすきなようで。(Dead or Aliveのことですが)

The Smiths - This Charming Man (Official Music Video)

さすがに、このマイナーBlogを読んでる方で、自転車好きでThe Smithファンの方いないですよね、、、、、、

 

コメント

つくば ラーメン おすすめ 飛翔 喜元門

2020-07-12 20:10:07 | ラーメン


金曜日は有給休暇でして、涸沼にキャンプツーリングしようかあーとぬるい計画(予約してないし、、)を立ててましたが、昨今の不安定な天気にて、ずるーーと中止にしました。無理していけない天気ではなかったですが、ちょっと根性たりませんでしたね。ちと日々の生活疲れもあったし。
と言う訳で、3連休となりましたが、基本家でまったりー。ですが、これまた昨今の、体脂肪率の増加&脂肪肝の問題もありますので、ジム通いとテニスはしました。特に今日のテニスの朝練は久々の好天(やや曇り)でかなり汗をかき、日ごろの不摂生からでる灰汁を絞り出しました。
以上導入部の後は、ラーメンでして、、、、

これは先週ですが、飛翔、濃厚白湯ラーメン。チャーシューは鶏を選択。ぶたのチョイスもあります。もともと鶏肉がデフォルトでついてるので、豚チャーシューがおすすめです。鶏+豚で味わえるからです。
実は、この日、久々の喜元門に行ったのですが、11時ちょい過ぎで満員でしたので、お隣の飛翔に行きました。いつもは混んでない時間でしたので、流石コロナ禍が和らぎ、ラーメンファンが急に戻って来たようでした。それはそれでよいことですが。まあ、飛翔も喜元門も甲乙つけがたい旨さです。ので、どっちに行ってもいいです。

で、本日は再度、喜元門へアタック。なぜか空いてました。(ただ帰り際はかなりの人が並んでました)さらに限定Cが残っており、さっそく注文~ 「鶏白湯のトリュフのせ」という豪華版です。やや太めの細麺に鶏白湯のさわやかなコクがじっくりからみ、これにトリュフの匂いとねっとりしたうま味が絡んで、うめいうめいとあっという間に完食です。

こんなぬるいながらも運動入り3日間でしたが、体脂肪は23%を超え=小太りで、未だ改善せず。もっと動かないとあかんようですな、、、、





コメント