なにわノリダーのぬるい自転車日記

ロードバイクTREK DOMANE / 520、で大阪、シカゴ、つくばを走る。

筑波山~千代田村 サイクリング

2020-10-24 17:54:43 | 自転車

Garminデータはこちら
相も変わらず、テニス肘は治らず。へぼギター練習のせいか、ジムトレのせいか、悪化傾向です。ほんと年ですな~。ボトルホルダーからボトルを右手で引っ張り出すのきつしまつ。



tvみてると東京は2ヶ月ぶりに週末は晴れですよということなので、それじゃーと走り出しました。2度行って入れなかった(コロナと焼き畑)渡良瀬遊水地へ行こうかと出発しましたが、自然と山へ???



つくば市は明日選挙なので、走ってると後ろから選挙カーが来て「○○です!最後のお願いです!」みたいなことを叫ばれております。しばらく聴いていると頭に残ってしまったので。○○さんについつい投票してしまうかもしれません。ただ「今回は新人にとって厳しい選挙です!」っていってたけど何のことやら。それはそちらのご事情でして、、



不動峠は相も変わらずしんどいですので、のんびりと登ります。タイムは落ちるばかりですが、何度か間を開けずに登っていると少しずつ楽に登れてる気がします。(間があくとまた劇しんどくなるのですが)



快晴とはいえませんが、天高き秋っちゅうことで、朝日峠駐車場から、都心のビル(だとおもうけど)も見えました。ここで屋台のお好み焼きでもうってたら儲かるのではないかと思います。なぜいつもの道すがらこんなことを思ったかというと、めちゃめちゃ腹減ってたわけです。
朝日峠駐車場から登って下った三叉路を石岡方面に下る途中に蕎麦屋があるので、行ってみましたが、ぶたこみ!
で、そこから秋葉峠の方面に行くと、手打ちそばのノボリと看板があるので、そちらの店に行ってみたら、こちらは本日休みですとのこと。この店、劇坂を少しだけ登ったところにあるんですが、前も休みでした。っていうか営業している雰囲気ないんですけど。どなたかほんとに営業してるかご存じですか?店に誘導するノボリだけは立派で、、、、



空きっ腹をかかえつつ、もうこの辺には店ないだろうな(頼みの、SEIKO Martもない)とおもっていたら、イタリアンの看板が! ほんまかいなと行ってみると農家の中に、しっかりありました。イタリアン!



パンがずらーーりと並んでますが、ランチもあるとのこと。



本日のパン3種と生ハムやら、オムレツ、スープがついてます。パンがこれまたもっちりでうまみもそうですが、はらにしっかりたまります。
いいところ見つけました。つくばローディー堺では有名なんでしょうね。
いやはやほんとに緊急事態の空腹は満たされたので、秋葉峠で石岡を目指します。
ところが、登り口を間違えて、平地で千代田村をとおり、山を回避して石岡~かすみがうら市方面へ行ってしまいました。これはちょっと楽しすぎました、、、、



でですねー、順調につくば方面に帰っていたのですが、125号で土浦市ですが藤沢のやや近くに「京介」というラーメン屋をもみつけました。昼のパンランチがしっかりはらに残ってたのですが、たたずまいに惹かれ入ってみました。



塩ラーメンを頼みました。チャーシューは2枚、4種から選べて、鶏胸肉と豚バラにしました。あっさり系ですが、しっかりうまみがあり、中細の麺によく合います。何度食っても飽きの来ない味かと。
ちなみに店内には氷室京介のビデオが流れていました。それで京介なんですね、、僕も氷室京介のベストは何度も聴いて好きなので、ビデオをみながらラーメンかっこんでました。
というわけで、新しいグルメを2つも開拓するというラッキーな一日でした。

 

コメント (1)

筑波山へちょこっとサイクリング

2020-10-12 20:40:00 | 自転車

Garminデータはこちら

なにやら薄曇りのはっきりしない天気が続きますね。ここまで「あーいい天気だな~」というのがない年というのは記憶にありません。特に、もっとも気候の良い10月だもんね~。



いつものごとく夜はビールを飲んでいるので、朝の出だしが遅くて、、、、筑波山方面へ走って行くと続々とひと仕事終えたローディーがかえってきます。



不動峠の登りももうヘロヘロで、スピードをみておもわず「おそっ!」とつぶやいたら、ローディーの方がコーナーから現れました。聴かれたかかな。。。



一生懸命漕いでも、のんびり漕いでもタイムの遅さは変わらないので、もうのんびり登ってます。前の日に雨で暇なのでジムで一時間ほどバイクを漕いだおかげで、足が重たいままでした。1時間ほどなのでたいしたことないはずですが、筋肉の疲労の疲れがなかなかとれません。年ですな~


というわけでトッとと降りて帰るつもりでしたが、なんとなくそばが食いたくなり、尾根を走って風返峠から裏方面に下りて行きました。



こんな感じで釣り堀がメインですが、猪鍋とかそばがあります。



猪つけそばを頼みました。そばが少なそうですが、具だくさんでしっかり腹一杯になります。食べながら釣り人をみてたら、釣れた魚がえらい大きくてびっくりしました。(なにか種類は不明ですが、旨そうでした)



真壁の方へ降りていきました。



なかなか雰囲気のある道です。山中の下りなのでやや寒いです。夏の格好してきたのですが、途中すれ違った方には冬しようのローディーもいらしゃいました。ウインドブレーカーはそろそろ必須の季節ですな。



道は小川沿いに走っているのですが、台風の影響で水量が多く、ごーーと流れていました。箕面の登りを思い出しました。



平地に戻ると驚くほど、暖かさが戻りました。りんりんロードからR19,128でつくば市街地へ戻りました。
これくらいの距離が今の自分にはちょうどいい感じです。

コメント

ひきこもりアイテム YAMAHA THR II Wireless を買いました。

2020-10-11 19:26:15 | ギター



ひきこもりアイテムを買いました~。 昨今のひきこもり生活で下手くそギターを再開したのですが、アンプが(というか機材全部)20年ものでして、せめてアンプを新調しようとネットサーフィンしてたら、いきなりビンゴのアンプ”YAMAHA THR II Wireless”を見つけました。



そもそも20年もんのデジタルアンプを使っていたのですが、結構でかい。”YAMAHA THR II Wireless”は1/6くらいのサイズ。さらにwireless reciever内蔵で、送信のデバイスをギターにつければおしまい。今まで、ギターーシールドーマルチエフェクトーシールドーアンプに接続し、マルチエフェクトとアンプの電源入れなければならなかったのに、THRは一発で接続完了。



送信器はアンプに差しとけば充電。
いつもは気に入っているセッティングでそのまま使ってますが、THR remoteというアプリを入れれば、Bluetooth経由でアンプのセッティングが手元で変えられます。ですので、スイッチいれて、トランスミッターをギターに差し、スマホをもっていれば、ごろーーとしてもどこでもギターが速攻弾けてしまうわけです。

最近練習しているミッシェルガンエレファントの曲の一部を弾いてみました。(設定は一つです)

YAMAHA THR II Wireless

ギターの腕は推してしかるべしの下手くそなのですが、小さいながらアンプ直でいい音が出て気に入っています。



ミッシェルガンエレファントってガシャガシャとピッキングするので、練習してたらピックが割れました、、、、、はじめてです。でも、このピックも20年門だと思いますので、寿命でしょうな~。Steve VaiのCDの付録でした。ピックもあれこれあったのですが、ほとんどどこかに行ってしまい、気がつけば一個しか残ってません。リッチーブラックモアが使っていた(といわれる)、ホームベース型の鼈甲製ピックとか、さらに弦をすぐに切ってしまう、鉄製ピックもあったのですが、どこに行ったのでしょう???

いづれにせよ、YAMAHAは”デスクトップアンプ”(?)というコンセプトで、家で練習するのに特化して作ったようで、もちろん、コロナ渦は予想してなかったにせよ、いい発想だなあーと感心しきりです。

あとあまり関係ないけど、ミッシェルガンエレファントってオンタイムでまったく聴いておらず、2ヶ月位前にYou tubeのギター系動画でみて気に入って聴き始めました。ギターのアベフトシさん特集の雑誌も買ったりしています。42歳でなくなったとのことですが、同じ広島出身で学年も一緒でした。

コメント

久々の筑波山

2020-10-04 21:07:30 | 自転車


久々に走ってきました。といっても不動峠をちょろっと登って、ミニマムパッケージです。



暇人の長男を連れてですので、初心者コースでりんりんロードを中心に走りました。昨今の女性ライダーが増えてきたようなきがします。(気のせいかな、、、、)あと、家族連れのローディーを2組見かけました。お子さんにロードバイクを買ってあげるのは大変と思いますが。うちの長男はなんか渋々着いてきた感じですので、ローディー家族はうらやましいですな、、、



で、不動峠は自転車は僕はALL CITYのクロモリの登りました。のんびりのぼれるのはいいのですが、30分くらいかかりました。やはりカーボンの軽さはありがたいですね。

久々の自転車はなかなか堪えましたが、いい運動になりました。

コメント

今週の茨城ラーメン その2

2020-09-22 19:17:06 | ラーメン

水戸 龍のひげ

4連休はちゃりで走ることなく終了~。天気予報がなんせ3日雨だったからね。でも結局日曜日だけ雨だったというあれまーの結果でした。
というわけで自転車日記は何も書くことがありません。そもそも最近のジム通いの影響か腰とハムストリングスの張りがひどく、ちょっと自転車はなあーというところです。(まあ、いいわけですなー)You tubeでみたダンベルフライ、ダンベルプレスをやってるんですが、それが腰を痛めているようです。その割には筋肉量全然増えないというばかばかしさですので、いよいよトレーナーについて習った方がよいかなーとかんがえております。
 テニスの方も、テニス肘で片手バックハンドが打てないので苦労しておりますが、そもそも下手くそ加減が年々加齢とともにひどくなっていくという始末ですので、八方塞がりならぬ、3方塞がりでいまいちさえません。

龍のひげ つくば茜鶏ラーメン

というわけでラーメン食うしか楽しみがなく。水戸で所用(まじめな用事)があり、その後「龍のひげ」というところでラーメン食ってきました。「つくば茜鶏ラーメン」というのを見つけすぐに購入。「つくば」と「鶏」のキーワードは外せないです。
これがあっさり&うまみ広がるいいラーメンで。それも好みの細麺するするーーと食べました。水戸に行ったら是非おすすめです。ちゃりツーリングの目的地でもいいかな。
つくば茜鳥はこちらのリンクを参照ください。

飼料は動物性原料を使わず純植物性で育成し、抗生物質や抗菌剤を使わない、特別飼育鶏です。したがって特有の臭みがなく、ジューシーで女性、子どもにも好まれる肉質です。

とのことです。つくばは前回紹介した「蓮根豚」ちゅうのもいますし、食材は秀逸です。



連休2品目は、テニス朝練後、久々の「」です。「はもといくらの冷たいラーメン」海鮮系のだしが冷麺にあっていて、さらにはも&いくらの豪華コンビに味のしみこんだ味玉が加わり、ラーメン界のロマネコンティに仕上がっています。

というわけで4連休の話題はこのラーメン2品になりました。ぜひぜひ食べに行ってみてください。

来週こそ、自転車日記に戻ります!(戻りたいです、、、、)

 

 

コメント