なにわノリダーのぬるい自転車日記

ロードバイクTREK DOMANE / 520、で大阪、シカゴ、つくばを走る。

You tubeでギターを習う。

2013-02-23 21:27:43 | ギター

ばたばたした二週間が終わり、久々にほっと一息。


特に誰に聴かせるでもなく、一人で適当にギターをたまに弾いてみる。
どうしようもなく下手なのだが、たまに気に入った曲の一部でも弾けるとそれで満足している。




悪魔系キャラで売り出したオジーオズボーンだが、昨今はカリスマ人気のようで、Crazy Trainなどはどこでも流れているし、特にスポーツスタジアムでは定番だ。

昔ならTab譜をかうところだが、You tubeで検索したら、上記のいいサイトをみつけた。
スペイン語なのだが、スローの実奏にTab譜まで表示される。
これはわかりやすい!
Crazy Trainギターソロの最後の早引きのところがどうも合ってない気もするが、充分使えるありがたいサイトである。

Van HeilenのJampもあって見て見ると、このソロの最後の三連譜の早引きもひけてなかったので、ほほえましかったですが、もちろん、僕などから見ると神のレベルです。




実はコピーの参考にしようとはじめに見たサイトはこのサイト。
「メタル布教活動として。。。」と定番のメタルの曲を弾きまくる若い女性ギタリストのサイトである。
5.6年前に良く見ていて僕のBlogでも紹介した。
ほんとにイングウエイはもちろんのこと、難曲を完コピしている。
感心して見ていた。

しかし、今回数年振りに改めて見て見ると、首から下しか写っていないのだが、
「これ、もしかして男じゃないか????」
と思い始めた。以前は何度見ても「うまい女性ギタリストがいるもんだなあー」としか思わなかった。

今回改めて見ると、手の大きさをはじめなんか、男の雰囲気がある。
なぜ今更そう思ったのだろうか。。。。

で、ちょっとネットで調べたところ、このサイトは2008年位前後に話題になって、その後、演奏しているのは男であると本人が公表したとのこと。

もちろん、男子でも女子でも強烈にうまいギタリストなのでどうでもいいわけである。
ほんとにため息が出るくらいうまい。
この人はその後プロになったのだろうか。
それが、気になる。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (moumou)
2013-02-25 22:48:46
うちの娘にも教えてあげよう。
moumouさんへ (norider)
2013-02-26 11:54:22
娘さんはヘビメタ好きですか!?
Unknown (moumou)
2013-02-27 06:20:37
彼女はアニメオタクですね(笑)
でも今のところ続いているみたいですよ。
moumouさんへ (norider)
2013-02-27 12:44:36
娘さんはアニメですか。アニメの主題歌にもヘビメタ(ハードロック)が使われていることもあるんですよ。

コメントを投稿