なにわノリダーのぬるい自転車日記

ロードバイクTREK DOMANE / 520、で大阪、シカゴ、つくばを走る。

つくば 市民大会 シングルス

2015-09-26 19:11:00 | テニス




つくば 市民大会 シングルスA に出場。 市民大会は6年ぶり。

雨の影響で1時間ほど進行が遅れていたが、コートも乾いていい状態でした。
二宮コートははじめてでしたが、ハードコートの割には球足が速くなく、おやじには打ちやすいコートでした。

1回戦はなんとか勝ち、2回戦へ

ストロークをつないで、最初のゲームを取ったまではよかったのですが、つぎのサーブゲームを30-0からジュースの繰り返しで、取られたところから急降下。1-6もにて破れました。

浅い球を準クロスに決めようとしてネットにかけ、唯一まともなフォアの逆クロスもしっかり叩けず。
いつも練習している両手打ちは試合で使えず、スライスでつないでいたのだが、相手も僕の弱いバックにお付き合いしないで、ネットにどんどんでてきて、ボレー。
バックにアプローチしてくるので、パスも打てず、ロブは浅くて叩かれるし。。。。。散々でした。

あえて 良かった点を探すと、バック、フォアともつなぎのストロークは普通でした。
それと体力的にはまったくOK.もっと膝まげて低い姿勢で打つ体力もあるはず。

ファオは我慢が足りず、ちょっと無理して打ってミスったところとバックのスライスが相変わらず短い、フォアの決め球をこすりすぎてネット。
このへんが課題ですかね~
フォアバックとももっと厚いあたりにして、前足に体重載せていかないと、確率が上がってこないような。
それと、シングルは基本アドコートでのクロスの打ち合いなので、やはり両手バックを何とかして深い球でつなげるようにしなければ。
あとはフォアの決め球。いづれも練習しかありませんな。 

これで秋のシングルス大会も終了。もうちょっとシングルスは公式戦にでて、試合なれしたいものであるが、どこかに手頃な試合ないものか。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿