なにわノリダーのぬるい自転車日記

ロードバイクTREK DOMANE / 520、で大阪、シカゴ、つくばを走る。

TREK DOMANE オーバーホール完了~

2018-03-16 22:50:57 | 自転車



2016年に買ったTREK DOMANEもすでに2年乗ったということで、ショップにオーバーホールへ出し、先ほど完了しました。
ワイアのカバー、ブレーキシュー(2年も替えてなかったけ? 少なくとも1回は交換した記憶があるが)、チェーン(伸びてるとのこと)に加え、スプロケも11-28Tから気持ち軽い11-30Tへ新調。ほんとは11-34Tのさらに軽いのに変えたっかったのだが、今のディレーラーではちょっと34Tはきついとのことであきらめました。(強引につける手もあったか?)
心配していたBBは大丈夫とのことで、1万6千円の真ん中クラスのオーバーホールの基本料金に、交換部品費用がのって、3万6千円~
ただ、購入2年目なので交換部品が20%オフということで、3万2千円となりました。
かなりの出費となりましたが、2-3年に一回ということで。スプロケの値段がずっしりきているからしょうがないのですが。
KUOTAも2-3年に1回メンテして、消耗品以外のコンポやフレームは全く問題なく、10年持ちましたので、メンテはやはり大事かと。

自転車もぴかぴかになったし、これで自転車シーズン到来への準備完了~ とは言え2018年はどれくらい乗るのか???梅雨前のGWにどれだけ乗れるかがまずは試金石となるのだけれど。昨年はGarmin watchの計測では2800km走っております。3000km欲張れば4000km近くまで走りたいものです。100Kmライドを付き1回は増やさなければならないのでちときついか?

さて梅見は終了し、桜のシーズンに移ってきます。東京の満開予想は3月25日あたりとのこと。つくばはいつ頃なのでしょうね。

以前サイクリングで行った福岡堰に今年は行こうかと。

~2014年のサイクリングでの福岡堰の桜

福岡堰桜祭りが、4月6日(金)〜10日(火)ということです。サイクリングの目標は3週間後の週末ということになりますが、陽気が良ければ来週末の可能性もありますね。

つくば市内にもいろいろ桜の見どころがありますので、これからしばらく花見サイクリングの絶好の季節になりそうです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿