なにわノリダーのぬるい自転車日記

ロードバイクTREK DOMANE / 520、で大阪、シカゴ、つくばを走る。

印旛沼 かき氷ツーリング

2018-07-01 19:28:20 | 自転車


Garminデータはこちら
https://connect.garmin.com/modern/activity/2817249515

いよいよ梅雨明けかという週末ですが、いかんせん振れ過ぎ~。最高気温33度、ついこの前は4月初旬なみの寒さの週末があったような。。
とにかく、暑いのはどんと来い。雨が降って家にこもってるよりよっぽど楽しいです。



エースGATちゃんをも脅かす最速女子〇子さんが企画してくれて、計五名で印旛沼グルメツーリングに行ってきました。

〇子さん企画ルートは3月の成田ツーリングをもとに作られていたのですが、つくばから千葉方面という難しいコースを、車の多い幹線道路を巧みに避けて走る見事なルートになっています。特に若草大橋につながる68号と安食からの12号線は良いです。



朝7時にひたち野うしく集合なので、自宅からは余裕をもって6:20に出発。昨今の強風の天気を引きづってか、今日も印旛沼方面の南には向かい風の中走っていきました。



風もあり朝早く出たので、比較的快適に走っておりましたが、9時を過ぎるとじりじりと焼けるような暑さになりました。そうなると最初の目的地の「和田農園」のかき氷が最大のモチベーションになります。



ここはイチゴを凍らせてそのままかき氷にしているのが人気との事。そのほか、そのトマトバージョン(塩味)、丸ごとメロンにクリームを乗せたものがあります。僕はイチゴを食べましたが、かき氷のサクサク感に、イチゴの酸味、ソフトクリームの甘味が加わって絶妙の味でした。千葉のローディーには人気店との事です。おいしいうえにエネルギー・ビタミン補給もできるという究極のかき氷です。




そこから印旛沼沿いの自歩道へ。沼沿いの快走路で千葉のローディーがうらやましいです。



ランニングやサイクリングの方が多数。この印旛沼のサイクリングロードの一部は、高橋尚子の練習コースだったという事で、金メダルジョギングコースってなっているとの話を聞きました。(帰宅後ネットで調べてみるとたしかに、https://4travel.jp/travelogue/10568384)



自歩道を走ると、佐倉ふるさと公園の風車が見えてきます。



ここだけヨーロツパ!?といういい味を出しておりました。やや強い風に、大振りの風車が軽やかに回転して、さらに感心しました。



この公園は自販機、売店、食堂もあり、千葉ローディーのたまり場?(憩いの場)になっているようです。我々もベンチで休憩し、しばしグルメ情報を交換。っていうか私はグルメ情報もってないので、情報収集のみ。(だいたい計画もなしにぼけーっと走っているので)
つくば近辺にもいろいろグルメがあるんだなーと感心しました。(いつものことだけど)特に本格ハンバーガーの情報は心動かされましたので、近々に行ってみたいと思います。



ここから印旛沼沿い、そして北の印旛沼(?って名前かわかりませんが、印旛沼は北側と南側の2つあり川でつながっている)へ向かう川沿いにはこれまた快適な自歩道があり、少し走ってみました。左手の小山の木でできた日陰があり、右手に川を見ながらの走るとかなり涼しいです。



さて、〇子さん企画ハイライトは、「鈴や」の極太うどん
我々が到着した時点ですでに6,7代のバイクがあり、ここも千葉ローディー御用達となっているようです。



僕が頼んだのは、細麺でこれ〈手前)。スイーツ・サイダー好きトライアスリーターK君は普通の(?)極太麵(奥のやつ)。これはうどんと言っていいのかなんといっていいのかわかりませんが、とにかく腹にたまりツーリングのエネルギー補給に最適。



さて、腹もいっぱいになり、行きの逆風の反対に、追い風の中、若草大橋で利根川を茨城側に渡った後の65号はおのおのかっとんでいきました。

いつもながら、走りやすい道路選択とグルメをからめた〇子さん企画は楽しく、久々のKさんも含め5名とも夕刻無事ゴール。
猛暑の中、100キロオーバーを走り切れましたので、来週の那須ロングライドの準備も完了っていう事で。

家に帰って着替えると、腕を中心に炭火焼焼肉のカルビくらい、こんがり焼けてました。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿