なにわノリダーのぬるい自転車日記

ロードバイクTREK DOMANE / 520、で大阪、シカゴ、つくばを走る。

落語

2017-02-25 21:10:25 | Weblog

本日もテニス朝練を3時間ほどかました。以上!というまったく変化のない土曜日です。まあ、それはそれでささやかに充実した週末ということになるのですが。その後はひなが、落語を聞いていました。

落語を聞いている、というとなんか一家言ありそうなかんじだが、僕の場合はそんなものはなく、ただ最近の芸人の漫才をきいているのと同じノリです。

三代目三遊亭金馬 - 居酒屋(音声のみ)

もともと7,8年前に海外に行く時に、落語でもWalkmanに いれといたら、気休めになるのではと、図書館でCDを適当に借りたのが、きっかけです。色々入れたけど、ほとんどが前振りの「まくら」の部分で寝てしまうという代物だったのですが、唯一最後まで聞けたのが、金馬の「居酒屋」ってやつで、これはすでに50回くらいは聞いているかもしれません。酒飲みだから面白いのかもしれませんが、なぜか面白いです。

 立川志の輔 親の顔

その後紆余曲折あり、最近気に入って聞いているのが、立川志の輔です。CDがなかなか手に入らにないのですが、You tubeに音源がごろごろ転がっています。それをWalkmanで録音しています。単純にPCかiPhoneのヘッドフォン出力端子と、Walkmanを専用ケーブルでつないで録音しているだけです。裏技(?というほどでもない)ですが、割といい音で取れます。今日は7作ほど取り込んで、すでに志の輔落語だけで、20作は越えています。

朝聞き流しながら出勤すると、割といいノリになって、良いスタートが切れる感じになります。最近の朝の楽しみですな。
ひと昔前の、古典落語ではないものも多いし、古典落語でも割と今風にアレンジしてあって聞きやすいです。またANAの機内放送用に、タイでやった落語の音源も結構あって、これもまた独特の味があって面白いです。

You tubeに音源まだまだ一杯あるので、飽きるまで取り込んで聞いてみようと思います。 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿