なにわノリダーのぬるい自転車日記

ロードバイクTREK DOMANE / 520、で大阪、シカゴ、つくばを走る。

小町の館まで昼飯サイクリング

2019-05-12 17:29:09 | 自転車


https://connect.garmin.com/modern/activity/3640297991

Garminデータはこちら

リコーGRでサイクリング写真撮るぞーと勇んで出発したものの、向かい風一瞬にしてやる気なしに、、、根性ねえー!(Yahooでみると4mなんだけどもっと吹いていたような)



筑波山か石岡方面へとも目論んでいたのですが、一生懸命漕いでも20km/hにしかならないし藤沢駅跡で参った!という体になりました。と言う訳で小町の館で昼飯のそばを食べるという単なる昼飯に自転車で行ったという落ちです。



ただここのソバ屋は人気があり、11時に行ったのですが既に8割型埋まってました。駐車場の車は満車状態。これはソバ屋ではなく、ここから朝日峠へのハイキングの方がたくさん利用されているようです。車道にも車が駐車されていました。筑波山山頂を麓から目指すルートより面白いのかな???



かけそば690円でちょっと量は足りませんが、20キロしか走ってないんでこんなもんでしょう。



帰路は追い風に乗ってすいすい~。12時ちょい過ぎにつくばに帰ってきて、出てきたところがわなのように、竹園のラーメン屋JUN chanの前。吸い込まれるように入ってしまい台湾ラーメン800円を。ここは中細の麵でスープも妙な主張がなく割と気に入っています。台湾ラーメンは適度の辛みが食欲をそそるし、ひき肉が複雑なうま味で麵にフィットしていて夏でも冬でもおいしいです。学生ラーメン540円というのがあって、女子高生の部活帰りの数名が大盛り&餃子を食べてました。おじさんは大盛りは食えません。。。。



ラーメン屋から帰路の途中のドライブというコーヒー店で豆を調達。初めて行った所で僕はコーヒーはそれほど飲まないのですが、いきなり小カップで試飲をさせてくれ、さらに初めての人は1杯サービスでアイスカフェラテを外で飲みました。店の前の歩道の横に木の椅子と自転車ラックがいくつかおいてありました。店とは関係なく市役所が休日限定で並木の下に人が集まるスペースを作っているようです。ただ、試験的で期間限定だし、車がびゅんびゅん通る西大通りに面しているし、どうせビールも飲めないだろうし、だれも座ってませんでした。役所というのはほんとに暇なんだなーとあらためて感じ入りました。

帰宅後、Domaneと520の掃除をすこしばかり。ほぼ毎日乗っている街乗りTREK 520は泥だらけ~。雨風関係なく乗っているのでしょうがないですね。それがまたいい味出しているという事で。



TREK 520はキャンプツーリングもできる!というので買ったのですが、昨年は1回だけ。梅雨入り前の5月に1回いっときたいです。涸沼あたりを狙っております。(元気ならK田さん推薦の龍神大橋近くのキャンプ場がよさそうなんですが)






最新の画像もっと見る

コメントを投稿