なにわノリダーのぬるい自転車日記

ロードバイクTREK DOMANE / 520、で大阪、シカゴ、つくばを走る。

USTA 4.0 men 第9戦

2013-01-06 21:29:31 | テニス



今年初めの試合がありました。
対戦相手は二位の一敗のOak Brook。強豪です。
一位チームTAM1が全勝ですので、われわれには優勝の目はないのですが、せめて2位チームをたたいて来季に勢いをつけたいところです。
また、先シーズンのOak Brook対戦では、No2 Doublesで一セット目6-0と取っておきながらファイナルで逆転負けし、挙句の果てにそのマッチで2-3となり敗退していますので雪辱したいところです。
今日はくしくも先シーズンのその時の試合のペアIさんとNo1Doublesで、さらに相手のJさんはその時の試合の相手でした。
正にリベンジマッチとなりました。

フォアサイドの白人のおじさんはストローカーで特にフォアハンド、サーブが良かったです。バックサイドのJさんは、マッチョマンなのにとにかく速く、またボレーも壁のようにかえってきて、積極的に真ん中で決めてきます。
1セット目は最初から両者ジュースの連続でした。僕はなんせ実践1月振りで、テニスも2週間も遠ざかっており、いきなりファーストボレーを二連発でミス。サーブアンドボレーは封印しました。
そのお陰でサーブが安定して入り、ストロークで繋げてチャンスで前へと言ういい展開ができました。
一セット目は3-5とリードされていたのですが、Iさんのストレートと僕のロブが効いて、Jさんもあまり積極的に動けなくなり、ストロークが打ちやすくなりました。また比較的弱いJさんのバックと、フォアサイドの人へボールを集めて、相手が前の時でもこちらのポイントが増えました。
 6-6と追いついてタイブレークはいいところでロブと、Iさんの鋭いストロークが決まり7-2で取りました。
 2セット目も一進一退が続きましたが、相手もこちらのロブを警戒してあまり前に出なくなりましたので、こちらはストロークをつなげてチャンスボールを待つという戦略がはまり4-1リード。
 ここで全キープのIさんのサーブ。最初のポイントで僕のボレーミスがあり(決め球を叩き過ぎた)、流れが悪くなり落としました。
 4-2からこちらがブレークポイントを取りますが、何度かのジュースでキープされ4-3。
 いよいよ僕のサーブです。サーブアンドボレー封印作戦が功を奏し、キープ。
 5-3から、相手のサーブはもう力が残っておらず、ブレークし、7-6、6-3で勝ちました。

 サーブアンドボレーをしないと、サーブが安定し、ブレークは1個でダブルフォールトなし。
 何やら新しいパターンができました。
 何とIと相手も含めてダブルフォールトはゼロ。
  こんな試合はあまり記憶にないです。

 セカンドサーブも振り切って入れる。リターンは、速くなくてもいいからきっちり構えて打つ。
 ロブとストレートで相手の前衛の足を止める。(しかし相手のJさんはかなりスマッシュがうまく、何度もエースを取られましたが)
 ストロークをつなげてチャンスボールでネットにでる。
 相手にボレーさせるときはの、バックなど苦手な方へ、またボレーの苦手な方へ打つ。
 など、作戦がはまりましたので、またの機会に参考にしたいです。

 Singles1のNさんは例によって安定した勝ちっぷりで、今シーズンの全勝キープ。
 他のダブルスも接戦を制し、なんと4-1で2位のOak Brookを撃破しました。


 個人成績も4勝3敗でやや勝ち越し。