山に癒されて…♪

ご訪問有難うございます 
自己世界の超ロ~ング日記です
気の長~い方 辛抱強~い方
笑って読んで頂けると嬉しいです

2月11日のお山は・・・

2017年02月12日 | 山登り 近畿 台高・高見山方面
2017年2月9日 台高・高見山方面 明神平


寒波到来で全国的に大雪の情報

しかし私の住むところで 雪のゆの字も見られず
冷たい風だけが吹き付けるだけ・・・


本当に雪はあるのでしょうか…


そんな疑いを持つほど 時折青い空すら見せてくれます


だけど・・・色々と情報を仕入れていると
お山は大変な雪事情のよう…

これは じっとしてはおられません

体調が回復したわけではありませんが
先週は・・・蛇谷ヶ峰にも登れリベンジしてきました

あぁ~ が・・・見たい
あぁ~ おに いきたい


そんな思いを持っていると チチよりメールが・・・


土曜日 お山に行くからね♪


おっ! 私の気持ちが通じました!


・…という事で お出かけをしてきました


ところが!



  奈良に入るや否や・・・雪景色
 次第にその景色は深き雪の世界へと・・・
 近づくと・・・重そうに 垂れた枝が…
 走れば雪を巻きあげ まるでラッセル車!





雪!多過ぎ!
巻きあげた雪で前が見えなくなる事も!



途中 立ち往生する車がありました
FFスタッドレス車ですが
話を聞くと積雪がすごく上まで上がるのを諦めたとの事・・・
そのままUターンされていきます・・・

我が家の車は それでも駐車場を目指して 
林道を進んで行きます


雪はどんどん深くなる一方・・・


今日は誰も通った後は無く
深雪の道は 車を拒んでいるよう…


お山に登る前に
遭難するのではと思うほど・・・




お尻振り振りしながらも
雪を巻きあげて 愛車は ラッセルしながら 登って行きます



・・・っと!

ありゃ~










倒木で通せんぼ!


こりゃ~ ダメだわ!


後もう少しで大又林道終点の駐車場・・・
此処まで登って来たのに・・・


後には ラッセルしてきた跡が虚しく残っています


Uターンできる所まで
バックで下る羽目に・・・


道は狭く 曲っています
用心しながら下って 少し広い所でUターン




Uターンできるところまでバック中


無念でございます


しかしここで諦めるわけにもいかず

戻りながら駐車できそうなスペースに停め
そこから歩く事にします


しかし、何処も深そうで・・・
帰りの事を考えると
停める所も 考えてしまいます



登る準備をしている所に
一台の4駆の車が登ってきました
 
若い男性が一人で運転されており
こちらに状況を聴く為に 車を停めます


倒木が有る事を知らせると 迷われたようですが
一度登って見る事にした様です

しかし・・・一旦停まると スリップして動けなくなり
結局そのまま バックで下って行きます


その方とは 今回の山歩きで
のある方となるなど 
この時は然程考えておりません



ただただ・・・駐車スペースが見つかることと 
事故の無い事を祈っていました





 テクテクと林道を歩く事に・・・
 魚止の滝入り口
 引き返すことになった地点






まずは 大又林道終点の駐車場へと向かいます・・・

誰も歩いていない雪道は以外に深く
ラッセルも余儀なくさせられます・・・



 30~40分ほどかけて林道歩き

大又林道終点 駐車スペース



だ~れの車もありません

白い雪の絨毯が何の足跡もなく広がっております





 大又林道終点登山口 ゲート




登山届を出してゲートを越えたところから
本格的に雪との格闘が始まる事に・・・

林道といえども容赦はありません

深いところでは・・・
のラッセルが待ち受けておりました・・・



空はまだ静かに見守っています
時折青い空が煮え隠れして
風は息をひそめるかの様に 静かに時を刻んでいきます・・・



これから向かう先は 明神平・・・


この雪の多さは半端なさそう



愛車がラッセル
人もラッセル




ラッセルづくしの山歩きが始まりました・・・






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カワjoh)
2017-02-12 08:45:33
おはようございます。
1週間であまりの変貌ぶりに大又林道とは気づきませんでした^^;
続編楽しみにしています。
Unknown (錫杖)
2017-02-12 09:53:49
入口で膝ラッセル。
明神平は豪雪ですね。

スノーシューをご持参されてますから
まず大丈夫ですね

車高の高い四駆 わたしも欲しいな
カワjoh様 (nanekobi5963)
2017-02-12 20:37:35
こんばんわ

本当に この1週間の天気の変わりよう
台高のお山達が こんな姿で迎えてくれるなんて
驚きでした

今回は とても恥ずかしい山行記録になりますが
正直に綴るつもりです
いつものダラダラ記録ですが
お付き合い下さると嬉しいです

コメントをありがとうございます♪
錫杖様 (nanekobi5963)
2017-02-12 20:43:20
こんばんわ


錫杖様の旅とは真逆の世界となりました・・・

林道でこれだけ雪が積もったのは 
私は初めての経験でした

実は・・・スノーシュー 
うふふ…忘れてしまったのです・・・

これがこの山歩きの躓きの始まりかもです(笑)


林道は 一番乗りとなりましたが
倒木は 残念でした
車も 人も ラッセルで苦しむ事に・・・
だけど ここはやはり四駆の車は必要かもです
ほとんどの車が 立ち往生していました・・・

今回は 非常に恥ずかしい事態の山行でした
錫杖様も呆れられると思いますが
正直に綴ってみました・・・

本当に呆れないでくださいませね

コメントをありがとうございます

コメントを投稿