それゆけ なんで屋!

関東全域へのなんで屋拡大を目指し、日夜なんで屋活動を行う仲間達の協働ブログ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大盛況柏露店(ひで)

2005年05月29日 02時06分21秒 | 露店日記
曇天模様の空の下、志水さん、近藤君と私とで露店開始!
井上君は、子供の運動会に出席と言うことで、遅れて駆けつけてくれました。

私としましては、初めてと言うこともあってやや緊張~!
そこは、志水さん近藤君の場作りに助けられスムーズな展開となりました。
土曜の柏は、なんと言っても客が多い多いこと!
御代を払ったお客の数も35人、立ち見客を入れると50人近くになりました。

若者から年配の方まで巾が広く、以前の巣鴨とはちょっと違うかも・・・

ただ、ちょうど隣で「捨て犬防止キャンペーン」で実際の犬が、並べられておりそちらに流れていく客も何人かいました。

リピート客やファンも出来つつあり、可能性を感じました。
手伝いの小久保ちゃんも後から駆けつけてくれ、ちゃんと役割を与えると笑顔で頑張ってくれます。
今後の活躍に期待したいですね!

ちょっと気づいた点ですが、カードを求めてくる若者に変化があるのかな?以前まで恋愛関係に悩んで「恋愛が長続きしないのって、普通」を聞いてくる若者が多かったのですが今日は、ストレートに「いい男=闘争存在」や「いい女=充足存在」に対して指針と言うか拠り所となる認識を求めてきているな~と感じました。

ある大学生は、男女仲間にこれらのカードを買っていくと言う。
男について女について話してみるんだ~と言って帰って行った。

収束不全から仲間へそして、一対収束  より寧ろ男女仲間関係  の中で人間としての基本構造を深めていく動きが見えてきたのでしょうか?彼らにとって恋愛は、もう第1課題じゃないのかもしれません。

色んな発見があった1日でした。
客は、そこそこつきました。
後は、中身を磨いてなん劇への勧誘やファンや手伝いを増やせて行ければいいなと思っています。

志水さん、近藤君そして井上君お疲れ様でした。
小久保さんにも感謝です。
これからの柏露店を可能性あるものにしていきましょう。

コメント (2)

横浜進出2回目!(やがっち)

2005年05月24日 23時18分58秒 | 露店日記
深夜の横浜は人が少ないので、出店時間を1時間早めてみました(18:00開店)。それだけでも、立ち見客が増え、1時間ちょっとで先週の売上を越えました。お店側がしばらく2人きりだったのと、そのうち1人(僕です)が、お題につきっきりで、多くの立ち見客を対応しきれずに帰してしまいました 途中から2人のファンが手伝いに来てくれて、助かりました

お題を聞いてきたのは、臨床心理カウンセラーの男性(30代かな)。お題は「生きてるって、何?」。彼の日常が「社会不適応」の人を相手にするカウンセリングである、という話を元に、すべての生物が「外圧適応態」である、という話をして、人類における外圧の中身を「期待」を中心にみていきました。

彼は途中で、いろいろと質問を投げかけてきました。中でも「現実と非現実の境界は?」ということを繰り返していました。彼がいったい何を聞きたいのか、またどんな意図で聞いているのかをつかみきれなかった。結局、彼が満足いく答えには行き着きませんでした(>_<)が、最後に熱く握手してくれたので、少しは共感してくれたみたいです。

彼はカウンセリングの仕事で、さまざまな悩み相談を受けるうちに、彼自身、答えがはっきりしない部分が見えてきて、(相談者と同じように)悩み始めたのかもしれません。だとしたら、人類に降りかかっている外圧の中身が、私権から共認に変化したこと、そして、最大の外圧=期待が「答えを出すこと」である、とまず答えてみて、その反応を見ながら、補足したらよかったのかも。

カウンセラーのお題に答えている間に、20代の主婦が来店し、一緒にお題を聞きながら、こちらのフォローに回ってくれました。

今日は早めに閉店し、手伝いに来てくれた2人と、主婦さんも一緒に、みんなでファミレスに行きました。彼女はダンナさんが忙しくて、夜ひとりになることが多く、ほとんど“一人暮らし”状態だそう。仕事のない日、暇だったら『なんで屋』に来て下さい、と話しました
コメント (2)

柏露店だより4(こん)

2005年05月22日 20時58分55秒 | 露店日記
こんな感じでやってます。
これからもがんばります。
コメント (2)

柏露店だより3(こん)

2005年05月22日 20時55分16秒 | 露店日記
5月22日 日曜日。中学二年生のしょうこちゃんが手伝ってくれました。

ありがとう!
こんな感じでやってます。写真アップしてきます。
コメント

柏露店だより2 こんより

2005年05月22日 01時43分12秒 | 露店日記

5月21日、柏駅前東口で露店しました。こんです。柏って本当に人が多い。
いろんな人がきますね。すごいポテンシャルのある町。
グッツも最新。にんしやん。ご苦労様。効果ありあり。
ポスカのサンプル帳がほしいですね。
それと、新作カードが入っていなかったので、補充しておきました。

しみっちょ露店で金曜日とタッグを組んでやってます。
なかむーとはっしーといっひー
次回はもっとがんばりましょう!

明日は、幕張を満喫してきまぁす。
では・・・・・

こんより
コメント (2)

5月9日溝の口で露店を出しました。(むっかあ)

2005年05月13日 00時52分13秒 | 露店日記
“むっかあ”と紹介されました“むかいよしたか”です、、以後よろしく。大昔、幼い頃はかわいく“よっちゃん”と呼ばれていました。昔のように“よっちゃん”と呼ばれるように初々しく露店を楽しみたいと思っています。5月9日は他の露店(インターネット勧誘)が人通りの多い場所にかなりのスペースを陣取っていたせいだと思いますがクレームがあり撤去せざる終えませんでした。せっかく手伝いに来てくれた皆さんに申し訳ないことをしました。 どこか他に出来るところをご存じの方は是非教えてください、ってな訳で来週は溝の口で出してみてダメだったら場所を武蔵小杉に替えてやってみようと考えています。なんでやを気に入ってくれたみなさん、応援してください、、そして是非溝の口を紹介して下さい、お願いします。
コメント

5/13から毎週金曜日は田端から柏に出店場所を変更します!(これ)

2005年05月12日 20時23分13秒 | 雑感
今後、金曜日開催だった田端露店は中止し、柏で出店することになりました。リトル渋谷?と言われるだけあって人通りが多く、めっちゃ期待してます。出店場所は晴れの場合、JR柏駅東口ペデストリアンデッキの上です。雨の場合は、東口の出口付近でこぢんまりと出す予定です。

メンバーはこれ、まえ、しみっちょの3人でやっています。

手伝い大歓迎です。 では~
コメント (2)

日曜日(母の日)の海浜幕張(にしやん)

2005年05月08日 12時22分55秒 | 露店日記
今回はサッハー、やまさんと、初の組み合わせ。メッセで有名な海浜幕張に出店。
海が近くなのと高層ビルが建っているので、風が強くなり易い。そうなると、出店出来なくなるのが、この場所の辛いところ。
今日は、比較的風は穏やか、たまに、カードが飛ばされたりしたが、特に問題なし。
うす曇で、お店を広げた時に少しパラパラと来たが、その後は、どんよりとしながらも、最後まで持ち応えてくれた。

場所は広場中央の駅よりに。そして、L字型に場を構えた。

今日は、母の日。ホワイトボードに

『 母の日に贈るメッセージカードとして
  想っていても、普段口に出して言えていない言葉
 ・ありがとう
 ・いつもいてくれてありがとう 』

と書き、関連カードを寄せ集め、コーナーを設けた。

小学生の男の子に人気が有り、ちびカードが結構売れた。仲間と必死で、お母さんのためにカードを選んでいる姿は、実にいいものである。
何人か女の子に声をかけると、「(普段から、ありがとうと)言えてます。」とのこと。親子関係がうまくいっているのだろう。

そばを通ったお客に声をかけると、7,8割がた反応示をしてくれる。
なんて、いい場所なんだ・・・。

開店直後に、A4サイズを3枚も買っていただいた経営者と名乗る40歳ぐらいの男性を初めとして、1時間もしないうちに指標を突破。
一本電車を乗り遅らせても、話を聞いてくれ、想い出帳に、“一緒にやりたい”と書いてくれた斉藤君。ビラ配りを終えて、立ち寄っていただいた男性の前田さんは、なん劇に興味有るみたいなので、今度一緒に参加しましょう。  
コメント (2)