みやがわみちこがお届けする「なんでも仙人」ブログ

おすすめの本「はっか油の愉しみ」

今日はおすすめの本、第二弾!!


「はっか油の愉しみ」 マガジンハウス (著)前田京子

 

をご紹介します 

 

この本は、 前回ご紹介した「ひとさじのはちみつ」 の作者が書かれた本です。

 

作者が、「はちみつへの恋文」 「はっか油への恋文」 と表現されるくらい、

大好きで大好きでたまらないものについて書かれているので、

読んでて、ま~、楽しいです  

 

大好きなものをこれだけ極めて、これだけ楽しく語られると、

ちょっとやってみたくなりますよね

 

ワクワクって、伝染するんですね~

 

 

さて、「はっか油の愉しみ」の中で、わたしが

 

「おおっ!!」 と思ったのは、


「はっか油」のお値段がリーズナブルなこと。

 

 

アロマテラピー用のペパーミントの精油は、

3ml~5mlで600円くらいするのに対し、

はっか油は20mlで500円くらいで買えます。

 

 

「はっか」の名前は、のど飴などで見たことがありますが、

「はっか油」なるものの存在を、わたしは知りませんでした。

 

 

「はっか油」は、和種のはっかの茎や葉から採られた精油だそうです。

 

 

「ミント」はシソ科の多年草の総称で、世界には何十種類もあり、

「はっか」はその中のひとつなんだとか。

 

アロマテラピー用のペパーミントと比べても、香りが似ています。

 

 

「はっか油の愉しみ」の目次を見てみてみると、

これでもか!ってくらい興味深い使い方が載ってますよ!

 

◆  ◆  ◆  ◆  ◆


序章 はっかの手品をごらんあれ

0   はっか水


第1章  家でも街でも、はっか油でボディケア


1 ポケットミント ──携帯はっか油
2 ミントのマウスウォッシュ
3 はっかのコットンボール
4 はっかのウェットティッシュ ──紙おしぼり
5 はっかのマスク
6 はっかの風邪用スチームバス
7 シンプルなはっかのバーム
8 ひと手間かけたはっかのバーム


第2章 キッチンや洗面所も、はっか色の風


9 ミントの歯磨き・ミントのクリームクレンザー
10 はっかの万能石けんクレンザー
11 はっかの消臭パウダー
12 ミントとロックソルトのルームフレグランス
13 ミントのエアフレッシュナー
14 ミントのガラスクリーナー
15 ミントとレモンのキッチン・ハンドソープ──台所用液体石けん

コラム はっかのキッチンソープ 台所用固形石けんのお話

 

第3章 はっかの香りで楽しむ衣類のケア


16 はっかのランドリーソープC
17 ミントのソフナー ──洗濯用柔軟剤
18 ミントとラベンダーのランドリーソープ 
19 ミントのリネンウォーター ──アイロン用霧吹き
20 はっかのにおい袋
21 はっかのシューピロー


第4章 はっか油でお風呂


22 ミントのバスオイルとバスミスト 
23 はっかのシャンプーとはっかのリンス
24 ミントのヘアスプレー
25 ミントのヘアオイルとヘアワックス
26 ミントのアロマキャンドル
27 はっかのバスハニーとはちみつシロップ


あとがき

手に入れやすい和種の「はっか油」
本書で紹介した道具類
コラム「はっかのキッチンソープ 台所用固形石けんのお話」の材料分量表

 

◆  ◆  ◆  ◆  ◆

 

本には「はっか油の使い方レシピ」がイラスト入りで載っています。

 

ね、いくつか試してみたくなりませんか

 

 

シンプルな使い方だと、コップにお湯を入れ、

そこに「はっか油」を何滴か垂らすと、

お部屋が爽やかなミントの香りで満たされますよ~。

 

  あぁ 爽やか~。


「さわやか無料イラスト」の画像検索結果

 

ミントには抗菌作用があるので、これから冬にかけて風邪が流行ったり、

インフルエンザの季節にオススメです。

 

 

 

なんでも仙人セミナー情報


 ★9月29日   滋賀県長浜市


「不完全なまましあわせになろう! 

なんでも仙人流 悩みゼロの教え

~ みやがわみちこ 地元出版記念講演会 ~ 」


 
詳しい内容については、こちら。
 
 
 
お申込みは こくちーず から。





★10月24日(月) 東京

『福来たる! 福飛ばす! cao&みやがわみちこ ワクワクコラボセミナー』

 

詳しい内容は こちら。


お申込みは こくちーず


※ 会場を予約する都合上、

  募集締め切りを10月11日(火)までと

  させていただきます。


★10月29日(土) 11月19日(土) 滋賀県長浜市


「ポーセラーツ&なんでも仙人セッションでエレガントに楽しもう♪2回連続講座」


詳しくは こちら。


お申込みは こちら。

 

 




11月13日(日)名古屋

「第2回 個性心理學&なんでも仙人スペシャルコラボセミナー
   ~ 欠点を楽しもう♪ ~ 」
 

詳しい内容は こちら。 

 

お申込みは こくちーず 

または、

個性心理學研究所 名古屋支所 chara3mr@leaf.ocn.ne.jp まで。

コメント一覧

みやがわみちこ
(^-^)
みき様

バスハニーにのお風呂につかられましたか!

うわ~っ!

想像しただけで、鼻がスースーするぅ~(笑)

いいですね~

持っていたもので、こんなに豊かな気分を
味わえるなんて、しあわせですね~。
みき
早速
みやがわ先生、こんばんは
早速「はっか油の愉しみ」と「ひとさじのはちみつ」を購入し、今晩、はっかのバスハニーに入ってきました
たまたまはっか油は消臭剤として何年も使ってきたのですが、こんなにたくさんの使い方と効用があったなんて、知ることができて、幸せです
はちみつも近くの生産者の方のものを以前いただいていて、「必要なものはすでに持っていた」を実感させていただきましたよ。
すでに持っているものに意識を向けると物と者両方が輝くように感じました
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おすすめの本」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事