ブログ de なんで屋 @東京

みんなで「これからの社会」を考えるために、『場』と『認識』を提供する社会事業です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新しい場の形~ネットサロン

2007-09-19 00:53:13 | 路上の声~社会~
なんでやは、なんでや露店・なんでや劇場という場の他に、ネットサロンがあります!露店だけでなく、もっと深く勉強したい!追求したい!そのような場を用意しています。参加された方の声から、ネットサロンってどんな場? ご紹介したいと思います!

一つの議題を話し合うには少人数ですごくいいと思います。輪になっているし、話をする体制が整っていますよね。みんな気軽に自分の意見を言えるし。未来の日本の教育がこういう体制になるといいなと思いました。

輪になって、皆で「なんで?⇒どーする?」を追求する。これは、頭を結構使う。でも、1人で考えるよりも、皆で考える方が答えに近づくんですよね。1人じゃわからなくても、質問すればみんなが応えてくれる。教育の新たな形っていうのは僕にとっても気付きでした!

私達は何かを話し合うってあまりしてこなかったですよね? みんな自分の考えを持っているのにそれを吐き出す場所がなく、そういう場所を求めている人も多いんだろうなって思います。すごく感心しました。また行きたいと思うし、友達も連れて行きたいです。

そうなんですよね実は、社会について知りたい!勉強したい!と思っても、なかなか場がないのが現状です。社会は、政治家・学者や評論家・マスコミが握っており、議会は傍聴しかできないし、評論家の講習会でただ聞いているだけ…ディベートのイベントでは各々の主張がぶつかり合う…どの場も参加するというより傍観しているだけで、継続もなかなかしていかない。場がホントに少ないっ!っていうのが現状です。

毎週開催されているネットサロンは、社会に関するあらゆるカテゴリーを勉強でき、同時にるいネットを通して発信することもできる!=みんなの役に立つ認識に繋がる

新しい勉強の形!~ネットサロン♪

これから、この場がどのように成長していくか楽しみです

PS:お近くのなんでや露店(予定表はこちら→関東関西)に立ち寄って頂ければ、ネットサロンをご紹介しますよ~♪

ネットサロン共々、なんでやをよろしくお願いしマース
にほんブログ村 政治ブログへ





コメント (12)   この記事についてブログを書く
« 高校生達の、社会課題 | トップ | 秋のお祭り!! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わたか)
2007-09-19 11:36:09
増えつつある、勉強したい、需要を広く受け止められるといいですね。しかも、一人で勉強じゃなくて、人とやりとりできるのが魅力だと思う。
Unknown (やが)
2007-09-19 18:06:28
僕も最近、「勉強したい(もっと知りたい)」という需要が高まっていると感じます。

なんで屋でサロンや劇場の話をすると、「参加してみたい」って人が増えているからです。それも、学生からご年配の方まで世代も広がっています
楽しみ (しゃけん)
2007-09-20 12:42:33
最近ネットサロンの参加者が増えてきました。初めて会う人たちと議論して、共感→共認充足を得られるのは、とても楽しい! 認識仲間ドンドン増やしていこう!
Unknown (さげばら)
2007-09-20 13:30:01
学校の勉強って人気が無いけど・・・。
社会の勉強は人気。

これってよくよく考えてみると不思議ですね
Unknown (一文字)
2007-09-20 21:37:41
「役に立つ勉強とは?」のデモを考えています。

骨格は、
①学校の勉強は答えが予め用意されている定型課題の事務処理。
②それでは、時代が大きく転換し、未明課題=非定型課題だらけの現代では通用しない。
③もやもやした中で、問題を発掘し、原因を掘り下げ、どうする?という答えを出す、問題解決能力を養う勉強が必要。
④その場が、なんで屋やるいネットやサロン

という構成です。
広げていきましょう! (さーね)
2007-09-20 21:45:43
>わたかさん、やがさん、しゃけんさん

広げていけば、多く仲間みんなで、もっと勉強の中身を深めることができると思います!

世代をも超えて、みんなで勉強!こんな場他にないですね♪

広げていきましょう
不思議ですね~ (さげばらさん)
2007-09-20 21:48:34
さげばらさん

>学校の勉強って人気が無いけど・・・。社会の勉強は人気。

単純に、学校の勉強と社会の勉強って別れちゃってること自体おかしいのかもしれないですねー

そういう意味では、このネットサロンなんかいい勉強の形だと思うんですよ~
↓↓ここが大事^^ (さーね)
2007-09-20 21:52:13
>④その場が、なんで屋やるいネットやサロン

ここのトーク。どんな感じか?聞いてみたいです♪期待してます!
Unknown (かんにょ)
2007-09-21 14:16:10
最近継続的にサロンに参加させていただいてるのですが、勉強(追求)するのは凄く楽しいです☆

さっきもお昼休みに主任と充足について話をしていたのところ、充足を考えた時にふとサロンの事が思い浮かびました!

どうやら追求して楽しいだけではなく、その場の空気ややり取りで充足もしちゃってるみたいです♪
勉強は… (さーね)
2007-09-22 00:52:53
かんにょさん

>どうやら追求して楽しいだけではなく、その場の空気ややり取りで充足もしちゃってるみたいです♪

学生の頃、勉強は僕は非充足なものと捉えてましたが、ネットサロンでは難しいカテゴリーでも楽しくなってしまうんですよねー!

同感です!

コメントを投稿

路上の声~社会~」カテゴリの最新記事