ブログ de なんで屋 @東京

みんなで「これからの社会」を考えるために、『場』と『認識』を提供する社会事業です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

グランドセオリーvol.5,vol.6が同時発売!

2008-08-18 14:56:58 | なんで屋カード
さてさて、もうお気づきの方もおされるかと思いますが、先週、新商品が発売されました!しかも今回は・・・2つ同時発売です!!!好評いただいております「グランドセオリー」シリーズのvol.5、vol.6の2冊。早速ですがテーマと目次、そして内容を少しだけ紹介します。


■グランドセオリー vol.5
テーマ:『市場社会に代わる新しい可能性』

第1章 経済破局による社会の大転換
・全世界的にインフレに陥ってしまっているのは、なぜか?
・マネー経済が膨らんだのは、なぜか?
・今後、マネー経済はどうなるのか?

第2章 仕事で成果をあげるには?
・仕事で成果が上げられなくなったのは、なぜか?
・熾烈さを増す企業間闘争
・企業間闘争が熾烈になったのはなぜか?
・剥がれ落ちる幻想価値、求められる本物の中身
・認識力を身に付けるには?
・発信・受信・評価の場
・集団全体で成果を上げる

第3章 人材育成どうする?
 ・会社が危ない!~ミス大爆発~
 ・ミスが増えたのは、なぜか?
 ・人材育成がうまくいかないのは、なぜか?
 ・集団が統合できなくなったのは、なぜか?
・集団を統合するためには、何が必要か?
・企業(集団)は社会期待に応えるために存在する

http://www.rui.jp/shop/shop.html?i2=12&mid=183093

インフレの原因分析・マネー経済膨張の分析を含め今後の経済破局がどのような形で現れるのかを予測する。実体経済の厳しい企業間闘争において、今後どうすれば生き残ることができるのか? それに必要な人材育成はどうする?第1章~第3章のテーマは今後の社会を予想し、適応していく上で全てつながっています。


■グランドセオリー vol.6テーマ:『学力低下どうすればいい?』

 ●学力低下を表す現象事例
  1.学校ってどうなってるの?51 ~学力低下の現象から~
  2.国語能力の低下の現象
 ●学力低下した原因は?
3.子どもたちの異変
4.人としての不変認識が欠落してしまっている。
 ●同化能力が衰弱した背景は?
  5.一見素直なのに、頑固な新世代。 同化能力が貧弱になったのは、なぜか?
  6.戦後教育を取巻く歴史
  7.『ゆとり教育(左)』と『競争原理(右)』は同根=個人(自我)を原点とするドグマゆえの欠陥。今こそ、根底の「自我から共認へ」の教育改革を!
  8.アメリカによって戦後植えつけられた教育は、奴隷の個人主義ではないか?
  9.テレビのメロドラマやトークショーを見過ぎると、痴呆に!
  10.テロップが増えたのは聴く力が低下しているから


 ●同化能力が衰弱するとどうなるのか?
  11.考えない感じない子供たちをどうする
  12.対象への同化について
  13.観念捨象の実践模索では足りない=観念を必要とする地平

 ●同化能力を再生するには、どうすればいい?
  14.外圧としての共認圧力を形成する為に必要なのは、問題意識に対する「答え」
  15.思考停止から脱却するにはどうする?
  16.なんで思考で暗記思考を突破する。
  17.教科書で決定的に欠けている『なんで思考』
  18.同化能力すら構造認識にゆだねられている
  19.個人的な悩み事さえも、構造認識でしか解決できない時代
  20.国語力を身につけるには…★
  21.本格コースなどでやっている『聴写』の効果とは??
  22.「学び合い」勉強会開催!~授業風景をトレース~
  23.「学び合い」part2~授業外でも学び合う~
  24.読解力向上への試み」
  
http://www.rui.jp/shop/shop.html?i2=13&mid=183095

年々進んでいる学力低下。自体はますます深刻になりつつあります。漢字がよめない。言葉の意味がわからない。そんな若者が急増中。なんでここまで学力が低下してしまったのか?を冒頭の図解で説明。学力とはそもそも相手に同化する能力。


vol.5、vol.6ともに、内容盛りだくさんとなっています!
前作同様、わかりやすい図解やグラフもついていてとっても読みやすくなっています。「グランドセオリー」vol.5、vol.6。
是非是非、なんで屋露店にてお手に取ってみてください!

ではでは最後にポチッとお願いします。

にほんブログ村 政治ブログへ





ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 7/27(日) なん劇レポート 生... | トップ | 7/27(日) なん劇レポート 生... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (asa)
2008-08-19 01:49:36
グラセオ新しいのついに出ましたね!
早く手にとって読みたいです。

コメントを投稿

なんで屋カード」カテゴリの最新記事