ブログ de なんで屋 @東京

みんなで「これからの社会」を考えるために、『場』と『認識』を提供する社会事業です。

メルマガるい NO.333 「不況下の、西洋・日本比較」の紹介

2009-04-07 23:04:56 | テレビの共認支配を暴く!
まずはいつものやつをお願いします!

ブログランキング・人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログへ

■□■ 1.今週の注目投稿 ■□■

 経済状況が深刻化して、世界中でデモや犯罪が多発しています。

 でも日本人は、要求や暴動ではなく、過ちを見直し、
 足並みを揃えて乗り切ろうとしています。

 阪神大震災のときも、暴動が起こってもおかしくないのに
 人々が助け合っていたことに、世界中が驚いていましたね。

 秩序や体制の根本的な見直しが迫られている今、
 この日本人の特性を、武器とするのか弱点とするのかが、
 私たちに問われている気がします。

 ※現在携帯で登録されている方で、パソコンをお持ちの方は、
  パソコンのアドレスで再登録して読まれることをお勧めします。


◇ アメリカ、欧州で反金融の階級闘争が勃発か【狒狒 48才】◇
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=203236&h_d=629&m_d=rpc
金融業界への反発は、AIG幹部ボーナスの件だけでは無いようです。アメリカのみならず、ヨーロッパでも大衆の間で反金融業界のうねりが起こっている様子がフィナンシャルタイムズで報告されています・・・

読むと、フランス革命前夜のような過激な印象を受けます。マリーアントワネットをギロチンに送り込んだ大衆のような怒り。何とも、こらえ性の無い奴らですな、諦めるというのが無い世界。自分たちも、そのバブルに乗っかっていたくせに。

考えていたよりも早い段階で、西洋社会での暴動が勃発するかも知れません・・・(続く)


◇ 連邦準備制度を廃止せよ集会、ロン・ポールの連邦準備制度廃止法案【禅】◇
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=195011&h_d=629&m_d=rpc
※参考:全米に拡大するか? 「END THE FED!」反中央銀行、反金貸し運動 

米国で、ロン・ポール支持者による「連邦準備制度を廃止せよ!」「利子が発生しない通貨発行権を大衆に返せ!」という大規模なデモが行われた様子が、ブログ:豆長者に写真とともに掲載されている・・・(続く)


◇ 市場主義の行き詰まりに日本人は江戸を想う【狒狒 48才】◇
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=202046&h_d=629&m_d=rpc
外国人記者が見た最近の日本。人々の意識は江戸時代へと回帰しているらしい。その感覚は自身を振り返っても理解できる。むしろ、ミスター円や、この記者に会った日本人の多くがその感覚であることに驚く。
みんなそうなのか?
もう欧米が示すモデルに答えはない、と潜在思念が捉えているということか。

でも、この外国人記者には理解出来ない。バカにしている感じが匂う。
フン、未だ市場絶対資本主義にさらなる飛躍が有るはずだと思っているようなアホには解るまい・・・(続く)


◇ 共認原理に立てる、日本人の強さ【根木貴大 34才】◇
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=202478&h_d=629&m_d=rpc
ピリング氏の記事を読んで、率直に「切れ味が悪い」と思った。
日本人の本質を掴みあぐね、結果”シュール”という言葉を持ってしか表現する事ができなかったのではないか。なぜ、彼には理解できないのか?・・・(続く)


以上です。
来週もお楽しみに!!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆきえ)
2009-04-16 17:45:07
>阪神大震災のときも、暴動が起こってもおかしくないのに、人々が助け合っていたことに、世界中が驚いていましたね。

今回の世界経済危機も、阪神大震災も、危機的状況だからこそ、普段頭を覆っている観念を飛び越えて本源的な共認を刺激するのかもしれませんね

メルマガ、興味深かったです
返信する