ブログ de なんで屋 @東京

みんなで「これからの社会」を考えるために、『場』と『認識』を提供する社会事業です。

品川露店奮闘記

2008-08-17 20:15:45 | 露店紹介
こんにちは、カネキチです。
今、品川露店で店主をやっています!!

今の品川露店で店主をやっていて、品川のお客さんは、「お題」に注目する人や「なんで?」を聞く人も多く、「GT」に注目して、立ち読みしていかれる方も少なくありません!


そんな品川露店で店主をしているカネキチですが、最近は、以前ほど緊張せずに、徐々に露店を楽しむことができるようになってきました!!

現在、白板をつかってお題を挑戦し、みんなの「なんで?」に答えるべく頑張っています!!

なんで屋を始めて4ヵ月、いろんな経験をしてきました。

特に「お題」は、いろんな人と話をするので、さまざまな「なんで?」がでてきます。

初めてお客さんの「なんで?」に応えたとき、とても難しかったことが印象に残っています。

最近、品川で露店をしていたときに、とてもユニークなお客さんに出会い、成長させていただきました!!

今回は、そのお客さんについて紹介したいと思います。

そのお客さんは、最近よく品川のなんで屋さんにいらしてくれます。そのお客さんは、ほんとにいろんな「なんで?」を聞いてくれるので、僕にとってもいい勉強をさせていただいています。

そんな中、そのお客さんとの話から、僕の仕事の話になり、その話題からひとつの「なんで?」が出てきました。

お題:「小学校を全部免震にしないのはなんで?」

こうなった経緯
カネキチ:「まだ新人で、まだお題をうまく応えられるかちょっと自信がありません
お客さん:「君は、大学でなにやっていたの?
カネキチ:「構造分野をやっていました。
お客さん:「よし!なら免震について聞きたい

という流れで、今回のこのお題につながり、しかも自分の仕事にも直結する部分なので、がんばったろーやないかと気合が入りました!!

お題中では、歴史背景と事実構造を踏まえ、このお題の「なんで?」に対する答え導いていきました。

このお客さんの最初の意識としては、免震にしなきゃいけないんだという意識になっていましたが、歴史背景と事実構造を踏まえて説明すると、すごく納得してくれて、最後には、「このお題は、面白かったし、すっきりした!!」といってくださってので、初めてお題に対して、達成感と充足感を得ることができました。

そして、お題を通して「お客さんと会話することがとても楽しい」という実感を得ることができ、とてもいい経験をすることができました。


ちなみに、このときの満足料は150円でした。

次回は、もっと満足料を目指し、みんながスッキリできるような答えを導けるように、がんばります!!

ではでは

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぬまさんの弟子)
2008-08-17 22:52:28
まだまだだね。

次回がんばっていきましょう!
返信する
Unknown (miya☆)
2008-08-18 21:32:36
>初めてお題に対して、達成感と充足感を得ることができました。

その気持ちとても伝わってきました
この充足体験を糧に、更にみんなの「なんで?」に答えるべく顔晴っていって下さいね
返信する
Unknown (かわい)
2008-08-18 22:17:14
活力溢れる報告で、読んでいて元気になりました。

お客さんからの期待を真正面から受け止めると、自然と活力が湧いてくる。

これは、普段の人間関係でも、仕事でも、全て共通の構造ですね。期待に応える姿勢が真っ直ぐ相手にも伝わったから、今回の充足に繋がったのでしょう。

今後は構造化能力に磨きを掛けて、さらなる充足度の上昇に期待!
返信する
Unknown (さち☆)
2008-08-18 22:36:56
>「お客さんと会話することがとても楽しい」

どんな些細な会話でも、お客さんとの会話は嬉しいですね。
勿論、お題を聞いてスッキリしてもらえたときが一番だと思いますが

顔晴っていきましょう
返信する
みなさんコメントありがとうございます!! (カネキチ)
2008-08-19 00:32:14
>ぬまさんの弟子さん
コメントありがとうございます!!

次回もっとお客さんの「なんで?」に応えていきたいと思います。

>miya☆さん
コメントありがとうございます!!

>この充足体験を糧に、更にみんなの「なんで?」に答えるべく顔晴っていって下さいね

これから、もっとみんなの「なんで?」に応え、充足体験を積み重ねて、みんなの求めている答えを導いていけるようがんばります!!

>かわいさん
コメントありがとうございます!!

>今後は構造化能力に磨きを掛けて、さらなる充足度の上昇に期待!

期待発信ありがとうございます!
今後、より構造化能力向上にむけて、勉強とお客さんに対してもっと同化できるよう頑張ります!!

>さち☆さん
コメントありがとうございます!!

>どんな些細な会話でも、お客さんとの会話は嬉しいですね。

いままでは、説明しなきゃという意識がつよかったのですが、今回のことで、まずお客さんと会話を楽しむことが、お客さんがすっきりする答えに結びつくんだなと実感しました
返信する
Unknown (saah)
2008-08-19 12:50:11
>このお客さんの最初の意識としては、免震にしなきゃいけないんだという意識になっていましたが、歴史背景と事実構造を踏まえて説明すると、すごく納得してくれて・・・<
↑ここ、お客さんが納得してくれた内容を具体的に聞きたいですね~♪
私も興味あります。
返信する
頼もしい! (ミサイルマン)
2008-08-19 22:48:13
隣で見ていてお客さんのなんで?に応える姿勢はグッときました。

あとは答えに磨きを書ける意味でも、構造認識をキッチリ習得していきましょう!

期待しています!
返信する
コメントありがとうございます!! (カネキチ)
2008-08-19 23:17:27
>saahさん
コメントありがとうございます!!

歴史背景と事実としては、日本は地震を何回も受けてきて、その経験を生かし、現在の設計法に塗り重ねられてきたところがポイントです。

後は、露店に聞きに来てください!
お待ちしてます!!

>ミサイルマンさん
コメントありがとうございます!!

>隣で見ていてお客さんのなんで?に応える姿勢はグッときました。

そういっていただけると、とてもうれしいです。
お題中のミサイルマンさんのフォローもすごく助かりました。

何度もお題を反復練習して、構造認識をキッチリ習得できるよう頑張ります
返信する