碧色(あおいろ)の旅

2023.8乳がん発覚。旅はしばらくお休みです。

2018・1 パリ  スリ」対策

2018-02-17 | 2018・1パリ

年々、ボケサク度が増しているワタクシです。

今回のパリ行も諸々心配は尽きなかったのですが、、、特にスリ対策は万全に!と自分なりに準備して出発しました。

 

 パリでのお出かけセット

 

どんなバッグを持ち歩くか、悩みました。旅行中はあちこちにぶつけたる事が多い、後ろポケットがあれば安心、斜め掛けが出来れば安心etc・・

 

 雨にぬれても大丈夫の合皮のバッグ購入 (5000円)

 リュック・ショルダー・持ち手と3WAYで使えます。

 バッグの内ポケットのファスナーにリングをつけて、

100均で買ってきたリールにスマホ。 コイル状のほうにカメラを取りつけました。 これでバッグをガサゴソせず、スムーズに取り出す事が出来、

スリ防止にもなりました。

 

 

そして、お財布をどうするか。。 この時期はコートを着るので、お金系はバッグに入れず専用ポシェットにしようと思い探しました。

 ドラえもんポケット です^^(4,000円)

 3つに分かれているので、パスポート&レシート、クレカ・現金と分けて。

始終、首からぶら下げて。。必要な時だけ、コートのボタンをはずし支払ってました。

この方法、今までの旅行の中で一番ストレスフリーだったかも^^軽いので首への負担もなくて良かったです。が・・しかし、秋・冬限定!(^^)!

 

思った以上に、使い勝手が良かったので、春・夏旅行の時は紐を外してバッグにリングをつけて、リールかコイルに繋げると安心かも。

まあ、訪れる国によって、、ケースバイケースですね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

準備万端整えたつもりでしたが、、やはりパリ。

雨の中、買い物袋を3つも持って、オペラ座周辺の信号待ちをしていたら、横にいた男性から突然話しかけられました。

「マダム! ・・・・・・・・バッグ・・」・・と言って、私の斜め後ろを目で合図したので、ハッ!と思い、振り向いたら

中学生くらいの女の子二人組がニヤニヤしながら、私の後ろにピッタリと張り付いてました!!

バッグの中には、セーフティグッズをつけていたし、ハンカチや飲み物くらいしか入っていなかったけれど、

あのままだったら間違いなくファスナー開けられてたかな?と思うと、、

注意力散漫を反省したとともに、ドラえもんポケットにして良かった~と改めて思った瞬間でした。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 2018・1 パリ  買ってきた食... | トップ | ヒルトン成田『テラス』 ラ... »

コメントを投稿