碧色(あおいろ)の旅

2023.8乳がん発覚。旅はしばらくお休みです。

函館 『道南史跡めぐり』 ⑤

2013-06-23 | 北海道

6月14日

本日は 「道南史跡めぐり」の観光ツアーに参加

朝7時40分集合なので、あわただしく朝食を取り、出発のホテルロビーへ

ここで、「待ち人来ず」 行き違いがあったようで・・・遅れての出発

結局参加者5名だったのですが・・・重~い雰囲気のスタート(ジイジと私は気にせず^^)

湯の川ホテル~七飯町昆布館~江差町 中村家~上の国 昼食~松前城・藩屋敷~湯の川

 江差の中村家

 江差会館で江差追分を聴いて

ここでは、師匠と呼ばれる方がすばらしい喉を披露してくれました

が、しか~し  ここでもジイジ

 「ソーラン節は聴けたのに 肝心の江差追分が聴きたかったなあ~」

しっかり歌ってましたよ! ありゃま・・

 専属ガイドさんに案内を頼みました

松前・江差を訪れたのは初めての私

歴史建造物見学満載のこのツアー、とても印象に残りました

もう一度、訪ねてみたい町です(今度は事前に歴史を勉強してね)

 

さあ、また湯の川にもどります

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 函館 『湯の川プリンス 渚... | トップ | 函館 『一乃松』 ⑥ »

コメントを投稿