ナンシー・Chang!のおいし~生活

湘南(住まい)&東京(勤務地)で見つけた、あんなこと、こんなこと。

湘南グルメツアー(前編)

2006-07-13 15:13:20 | イベント
*湘南グルメ倶楽部(勝手に命名)の記念すべき初イベントだよ!



小町通りのドルチェ ファール ニエンテが、5/26にめでたく開店2周年を迎えました。当日メンツが揃わなかったので、1ヶ月遅れの6/30に改めて祝賀会を決行!(と言っても、大勢でおしかけて勝手に飲み食いしていただけですが…

---------------------------------------------------- 

今後このブログに頻繁に登場する(はずの)人々

王様
湘南グルメの重鎮。最近横浜・湘南エリアのグルメ本を出版した。
スティーブ
職業は一級薀蓄士(笑)。茅ヶ崎在住のワインコレクター。
一水
普段着は着物。遺跡や骨董品が好き。最近失恋したばかり。
かおりん
美味いものを求めしばしば湘南にやって来る。湘南新宿ライン愛用者。

ナンシーのスマ友(であり整体仲間)。趣味は編み物。目下地元板橋グルメを探索中。 

----------------------------------------------------

2007/06/30

遠方より参加のかおりんのために、鎌倉で宿泊場所を確保。

どうせなら以前から興味津々だった駅西口の「ホテルニューカマクラに泊まっちゃおう!」ということで、一水と私(逗子に住んでるのに)も便乗、3人部屋を予約。これでどんなに夜更かししても安心だ!

差し入れは「お祝いのテーブルを飾るのにピッタリ」なハウス オブ フレーバーズ(7/8の記事で紹介済)の極上チーズケーキ。

幹事?のスティーブ@茅ヶ崎氏が19:00~で予約したテーブルは7名分。自身と奥様、王様夫妻に私たち3人というメンバーです。
スティーブさまはこの日、コレクションの中からとっておきのワイン(シャンパン1、ロゼ1、赤2本)を持ってきてくださいました
ネットが縁で知り合ったこの7人、全員と面識があるのは私だけ。まずは初対面の者同士、自己紹介するところからスタートです。
持ち寄ったCDやDVDをplayしてもらったり、グルメ情報を交換し合ったり、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

オーナーバリスタ緒方さんの奥様がこの宴のために作ってくれたお料理は、お酒を飲みながらつまむのにピッタリ! パスタも美味しかった~
スティーブさま選りすぐりの銘酒たちとの相性もドンピシャでした。
デザートは、こんな時でもなけりゃ食べられない?「日本一高価で日本一美味しい」ホルトハウス房子さんご自慢のチーズケーキ!!

お店と同じDolce fer nienteという名の赤ワインとともに、心ゆくまで味わいました。あぁ~幸せ。赤ワインに張り合えるチーズケーキなんてそう滅多にはお目にかかれません。

さすがワンホール12,600円はダテじゃない? 〆は此方の看板、クレマの厚い極上エスプレッソ。まさに完璧なディナーでした(なんかこれでお店をお祝いすることになっていたのだろうか…)。

21:00過ぎにお開きの後、私と一水とかおりんは宿泊先であるホテルニューカマクラへ。このホテル、一晩中玄関は開けっ放しなんです。夜遊びし放題だよ! 犯罪に無縁の鎌倉らしい、このユルさ加減が最高です。実際初泊まりにして此方の魅力の虜になった私(詳しくは紹介記事で)。

くたばった一水を部屋に置き去りにし、夜更かし族の私とかおりんは御成通りの名物Bar TIPITINA(7/12の記事で紹介済)へGO! お通しのピーナツをアテにカクテル2杯でFIFAワールドカップのドイツ アルゼンチン戦をほとんど観戦してしまったという…(爆)。

さすが夜が更けるほどに盛り上がる鎌倉ナイトライフのパイオニア、店内は異様な熱気に満ち溢れていました(特にヒゲのオーナー氏の興奮ぶりが・笑)。PK前にお店を後にした時点で、すっかり目が冴えちゃったよ。

後編へつづく)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■TIPITINA【閉店】 | トップ | ■ドルチェ ファール ニエンテ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まいうーな夜だったのーっ! (かおりん)
2006-07-14 00:41:13
こんばんは。毎度、丑三つ時に眼らんらんのかおりんです。

今か今かと待っていましたが、とうとう登場しましたねぇ(笑)。

毎度、湘南グルメツアーではお世話になってサンキューです!!

当日(翌日も)は至福の二日間でしたなー。特にワインとチーズケーキのうまかったことーーー。

いや、イタリアンのお料理もエスプレッソもおいしかったですがーーっ。



それにしてもあの「サッカーな夜!」の盛り上がりはすごかったですなぁ。知らない人たちとサッカー観るって初めてだったけど、結構、盛り上がれるものなのですね。勉強になりました!!



ニュー鎌倉はグッドです。朝の3時近くに風呂に入れるし、お手洗いは涼しいし・・・。これからの私の定宿になったりして・・・(笑)。



次回もどうぞよろしくお願いいたします(えっ?)。



返信する
鎌倉って深い (一水)
2006-07-14 11:06:12
結構、知ってると思っていたんだけど、あのホテルは

想定外でした、地元だけど、また泊まりたいと思っているから、今度かおりんさんが再来する時にでも、新館の方にお泊りしましょう。





あの二日間は、口にしたものが何一つハズレなしで、優秀なナビゲーター様達に感謝です。



また、お声をかけて下さいね。





返信する
だよね~♪ (ナンシー・Chang!)
2006-07-15 00:51:24
お2人とも、ツアーの際はお疲れ様でした。

ちょい慌しかったけど、グルメ・レジャーともに大満足の休日だったね

次回は王様の「グルメ本出版記念祝賀会」かすぃら。

メイン会場?は逗子のイタリアン【ウーナジョルナータ】、時期は盆休み頃を予定しています。

乞うご期待!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント」カテゴリの最新記事