ナンシー・Chang!のおいし~生活

湘南(住まい)&東京(勤務地)で見つけた、あんなこと、こんなこと。

■魚勝

2006-10-04 22:04:47 | 逗子・葉山のレストラン

うおかつ(日本料理/逗子) 

*若き美人女将は妹の同級生!

自宅から逗子駅までの途中にあるお店です。
私が生まれる前からあるのでもう何回前を通ったか数えきれません。つい先日、法事で久々に伺いました(新築してからは初訪問)。
妹の同級生が、しっとりとした着物姿でてきぱきとお店を切り盛りしている姿を見てビックリ(いつの間に!?)。
しかし若くてきれいな女将さんはいいですねぇ。仲居さんも可愛い女のコばっかり(その昔妹もバイトでやらせていただきました)。接客にちょっと素人っぽさはありますが、客もご近所さんが大半なので問題はないと思います。典型的な地元密着型の日本料理店におばちゃん仲居のサービスでは、あまりにも「ありがち」で面白くもなんともありませんし(大変に失礼!)。
地元の美味しいお店であることは間違いないので紹介しておこうと思います。

18人でお座敷を利用。

〓いただいたお料理〓
5,250円の月替わりコース「長月の章」を。
(写真をクリックすると大きくなります)


・先付(雲丹豆腐)
・前菜(蟹黄身寿し、秋刀魚時雨煮、栗甘煮、酒盗和え湿地茸、雀ニ身焼き)
 

・椀(松茸、鱧、海老、鶏肉、銀杏、三つ葉、すだちの土瓶仕立て)
・造り(鯛、鰹)


・鮨(平目、鮪)
・焼肴(太刀魚の柚庵焼き)画像なし


・煮物(鰻と秋茄子のけんちん蒸し)
・揚物(海老真丈春巻き、ミニアスパラ、椎茸)

食事(菊飯、香の物) 
・留椀(蜆と浅葱の合わせ味噌仕立て)
・デザート(梨、巨峰、桃のムース)

調理法・盛り付けともに、奇をてらった創作性などがあるわけではないんですが、味は誰に食べさせても安心という感じの美味しさです。高級な漁師料理とでも言いましょうか…。
今回のように、お年寄りから子供までが一度に集まる席(法事など)でのお料理には最適かも。

〓インパクト大賞〓
5歳の甥っ子のために用意された「お子様御膳」です。



蓋つきの大きなお椀入りで登場。可愛い~! さび抜きのミニにぎり鮨、海老天、茶碗蒸しにフルーツ、日の丸に小さな番傘の飾り付き―と、至れり尽せり。ポーションも小さな子供が全部食べきれるように工夫されています。

逗子に来て行くお店の見当がつかなかったら寄ってみてはいかがでしょう? とりあえずハズレはないと思います。

★店舗情報こちら

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■in the “Chips” CHIGASAKI【... | トップ | 東京プリンスホテル »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
●2007・7/26更新 (ナンシー・Chang!)
2007-07-26 02:24:01
画像をトリミング、リサイズ(大きくしました)。

Win98はスペックの関係でメモリ容量を喰う「画像処理」関係のソフトは一切インスト出来ません
Yahoo!のデスクトップアルバムさえ×です(ショボーン)。
デジカメから取り込んだ画像を編集する簡単な機能が付いているのですが(XPのペイントに近い)、当時はそれすら知らず、画像をリサイズせずに記事を作成していました。

で、この記事みたく画像をたくさんUPする時は、ブログの画像フォルダのサムネイルを使用しておりました(恥)。
なので、サイズが120×90とかなり小さかったわけです。
現在は160×120とちょっぴり大きくなっております。

ちなみに98の編集機能を使って出来ることは、
画像のリサイズ(拡大、縮小)、ボカシ、トリミング。
あとは縁取りだの、フキダシだの、お絵かきだの、白黒反転だので、ブログ作成にはあまり必要のないものばっか。

今回の更新ではトリミングを使用してみました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

逗子・葉山のレストラン」カテゴリの最新記事