ナンシー・Chang!のおいし~生活

湘南(住まい)&東京(勤務地)で見つけた、あんなこと、こんなこと。

弾丸トラベラー@北海道(小樽編)

2009-01-05 23:31:51 | おでかけ
札幌1泊、滞在23時間の忘年会旅行

去る12/12~13の社内慰安旅行記、2日目の小樽編でございます。
北大、目と鼻の先なのに、時計台も道庁も「バスの車窓から」って冗談でしょ~!? 場外市場で買い物が1時間、小樽に移動して許された自由時間は1時間半、その後1時間で昼飯をかっ込んで、13:00には新千歳空港へGO。

-------------------------------------------------------

*札幌1泊、滞在23時間の忘年会旅行―2日目です!

8:00 ホテル発
札幌市内をバスの車窓から観光(さみし~
北大さん、時計台さん、旧道庁さん、さようなら~

8:45
場外市場に到着。新鮮な海産物のお土産をGetすべく約1時間のショッピング。

10:00
一路小樽へ出発。車中では爆睡する者が続出。ガイドさんが配ってくれた「小樽みどころガイドマップ」をくまなくチェックし、資材部のSちゃん(北海道出身)と散策ルートを真剣に検討。なんせ1時間しかないんだからさ。

10:45 小樽に到着

オルゴール堂を無視(外観だけ撮影)し、真っ先に向かったのはドゥーブルフロマージュ(レアチーズケーキ)で有名な Le TAO。Sちゃんがこの絶品チーズケーキセット、私はこの寒いのにフロマージュソフトクリーム(380円)をイートイン。あれだけ真剣に考えて結局食い物に走る(しかも昼飯前に)自分が情けない。でもマジで美味かったからいいんだもん!

北一硝子の手作り工房でアクセサリーを購入。
ガラスやビーズを使った可愛いものがいっぱい(しかもお手頃価格!)で迷ったけれど、気に入ったのはオニキスのクロス(1,250円)。1,000円以上のお買い物で好きなアクセサリーポーチ(これも1点ずつ手作り)を選ばせてくれます。

Sちゃんお薦めのカフェがあったのに、アクセサリー選びに時間を取りすぎて入店ならず。ランプの灯りだけのほの暗い店内は、クリスマス仕様で雰囲気抜群!
入口でしきりに残念がっていたら、お店の方が「店内の写真を撮って行かれますか?」と中に入れてくれました。感激

小樽運河食堂にてランチ。
三色丼と二大ガニの御膳。美味しいけど~ご飯が多すぎ!! どんぶり1つに3種類の具を乗せてくれた方がありがたい。いくら私が大食いでもこれを完食は出来ませんでした。

13:00、小樽を出発。
この後はバスで新千歳空港へ。空港で1時間ほど時間が余ったので、お土産を選ぶ。白い恋人の特大缶(3,600円)、花畑牧場の生キャラメル(800円)などを購入。

しかし花畑牧場のショップ前の行列には仰天!

16:15発のJAL526便で東京へ。

羽田には17:50に到着しました。
横浜行きのバスが満席だったので、モノレールで浜松町へ。「そういや昨日ここにいたんだよね~?」その後は品川から横須賀線に乗って帰宅しました。

親父が「何だもう帰って来たのか!?」とぶったまげていました。

-------------------------------------------------------

出張で旅行する人っていつもこんな感じなのでしょうか?
個人的には、1泊旅行するなら1ヶ所でじっくりと落ち着いて楽しみたいですね。
昨年末はこの旅行の疲れが冬休みに入るまで尾を引きました…

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌の思い出/081212-13 | トップ | 北一ホール/081213 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おでかけ」カテゴリの最新記事