のほほん日記 2nd

日頃の出来事をのんびりと書き連ねつつ、ガンプラの写真を貼ったりCWのシナリオを作ったりします。

Hはhentaiの頭文字

2006年10月22日 | 日常
先日3万もキーボード・マウスにつぎ込んだのに更に買っちゃいました。



ケンジントンのExpert Mouse 7です。
デスクトップの周りがどんどん変態チックになってきます(笑
いや、本当は買うつもりはなかったんですけど、
例のマウス、ホイールの機能が死んでいたので良品と交換してもらうべく
包装してしまったのですよ。
それで代替の物を調達しようとネットを巡っていたら
イロモノのコイツが目に飛び込んできて、つい……w
(良品のマウスが戻ってきたら両方使ってみて、
 具合の良い方を会社に持って行こうという打算もあった訳ですが)

数日使ってみた感想ですが、見た目は変態チックですが中々便利。
この球体、馴染む、実に馴染むぞッ!

詳しく説明しますと、見ての通りボール転がしてポインタを移動させ、
手前の2ボタンが左右クリックに相当しています。
奥の2ボタンはソフト毎に自由に機能を割り当てする事ができます。
で、ボールの周囲のリングがホイールに相当。

このリングが中々良い代物でして、標準のドライバではホイール以上の機能は得られないのですが
X Wheel NTというソフトを使うと、
右上ボタンを押しながら左にリングを回すとアンドゥ、
右に回すとリドゥ、といった機能を割り振る事ができます。
ソフト毎に機能を割り振れるので
IEでは戻る・進む、Wordではアンドゥ・リドゥという設定も可能。

ただ、ボールの操作になれても操作精度はマウスには及ばなそう。
久しぶりに武器のドット打ちでもしようと思ったら、
ポインタを旨く制御できず「何じゃこりゃあ」な状態に。
まあ、マウスが戻ってきたら使い分けて対処していこうかなと思っています。




……って、両方使い分けていたら片方を会社に持って行けないし!

馴染んできました

2006年10月16日 | 日常
最近は東京の暮らしにも慣れてきまして、新宿当たりのデパ地下で
美味しい物を探すのが趣味になりつつあります(挨拶
いつもの事なのでお久しぶりは省略(ぉ

しかし、近所には私鉄の駅しかないので(JR+私鉄)×往復分で
毎回結構な額になるんですよね。
そんなこんなの理由で、現在の所の行動範囲は新宿、渋谷、秋葉程度です。
ちなみにそれぞれの街に行く時の目的は大体こんな感じ。
新宿:ヨドバシ、ビックカメラ、デパ地下
渋谷:ブックファースト
秋葉:ヨドバシ

見事なまでに電器屋ばかり(笑

ただ、色々と物を買っても、それを生かす時間がないというのが辛い所。
ガンプラを買っても組み立てる時間が中々できないですし。
現時点で積みプラが4つ、積ん読が5つ程あります。
もう少し時間ができればなぁ……


>ちょっと自慢
そんな訳で、時間が無くても大丈夫って物に金を使おうと思って
かねてより欲しかった物を買っちゃいました。



マウスがMX-Revolutionで1万、キーボードがRealforce106UBで2万
計3万円也。
ハァ?と思われた方は正常だと思います(苦笑

いや、でもこれが中々良い代物なんですよ。
小指の辺りのキーは軽い感触になっていて、軽いタッチで入力できるようになっている辺りとか。
これでPPAとか入力する時に小指が攣りそうになるのが解消できそう。
マウスの方はまだ機能を全部試せていないので正直な所、未知数。

でも、高い買い物でしたが満足しています。
と自己弁護(笑


……親に知れたら凄まじく金の使い所を間違ってるとか言われるんだろうなー(苦笑