七曜工房みかん島

18年間の大三島暮らしに区切りをつけ、
滋賀大津湖西で、新たに木のクラフトと笛の工房
七曜工房を楽しみます

オリジナル横笛B♭管とD管(high)が新たに仲間入りしました!

2018年02月27日 | 笛工房 七曜工房

[祭笛] ブログ村キーワード

オリジナル横笛B♭管とD管(high)が新たに仲間入りしました!

 オリジナル横笛 女竹製 本漆根来調塗り

  上から ・D(high)管 ・C管 ・B管 ・B♭管 ・A管 ・G管 

 

  七曜工房のオリジナル横笛は

C管、B管、A管、G管、F管、D管(Low)の6種類でした。

  

女竹製 本漆根来調塗り                  真竹製 拭漆塗り

 上から ・C管 ・B管 ・A管 ・G管             上から ・A管 ・G管 ・F管 ・D管(LOW)

 

が、

洋楽関係や邦楽関係の方々のお話をお聞きすると、

B♭管(6本調子)D管(10本調子)は、

どちらの音楽界でも良く使われ、需要が多いとのことで、

今回標準管にこの2種類を加えることにしました。

 

 オリジナル笛を製作中@七曜工房笛工房 

筒穴、歌口、指孔の順に作業を進め、現在音程の調整中です。
 このあと 表面仕上げをして、漆塗り作業に入ります。

朱漆塗り~
 管内・外の下地に生漆を2度塗った後、朱漆を塗り重ねます。
 この朱漆は、朱合漆にベンガラを混ぜて作ります。
 冬期の方が、漆の乾燥がゆっくりで作業はし易いです。

 

2回目の黒呂色漆塗り中
 管の外面に黒呂色漆を塗って乾燥させた後、
 耐水サンドペーパーで水研ぎしてから、 2回目の黒呂色漆を塗り重ねます。
 乾燥は水拭きをした漆箱に、塗った笛を入れて、 今のような寒い時期は暖かい部屋に置きます。

 

  オリジナル横笛B♭管とD管(high) できました 

 

  上から D管(high)   B♭管 女竹製 本漆根来調塗り

 オリジナル横笛の詳細は 

      HP「木のクラフトと笛 七曜工房」をごらんください。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。