七曜工房みかん島

18年間の大三島暮らしに区切りをつけ、
滋賀大津湖西で、新たに木のクラフトと笛の工房
七曜工房を楽しみます

イノシシ算

2008年11月27日 | 無農薬みかん栽培
高齢化、過疎化のしまなみの島・大三島に、イノシシが急増しています。

人間が一生懸命作った農作物を食べて、イノシシがすくすく育ち、
今の大三島は、人間より、イノシシの方が多いかもしれません。

計算に弱い妻ですが、イノシシ算?を実感しています。

今夏、タコ獲りのエサに必要なカニをあまり、見かけなかったのは
日照りのせいではなくイノシシが食べたからだそうです。

サツマイモや小芋をぜん~ぶ食べつくされてしまった畑は数え切れません。

夫は、車を運転中、突然、後から走ってきたイノシシに抜かれ吃驚仰天したそうです。

井戸の上にある柿を食べにきて、井戸に落ちた イノシシを引き上げたこともありました。



柿に気を取られ、井戸に落ちたいのしし (写真提供は、Fさん)


たまたま通りかかり、イノシシの足にロープをかけて、引き上げるのを手伝う夫

  
イノシシ罠にかかったイノシシ肉のお裾分けをいただき、
猪カツにして食べました。


お裾分けのイノシシ肉


我家では、いのカツがお気に入り



しかし、みかん農家である我家は、
いくら、猪カツが美味しくても、イノシシを許せません。

早生温州みかん畑は、今夏のひどい日照りの中
イノシシが、大好物のセミの幼虫を探して、幾度も根を掘り起こしたために、
みかんの木が、すっかり弱ってしまい、
裏年のせいもあり、まったく実をつけてくれませんでした。


11月の早生温州みかん畑 全く実をつけなかった。
まん中がイノシシに掘り起こされた跡


そして、温州みかんの収穫時期を迎えようとする、今
それ程イノシシに荒らされなかった中生晩生みかん畑も
毎晩、イノシシの食堂になっているかのように、
温州みかんが、喰い散らかされています。




イノシシが温州みかんを喰い散らかした跡
イノシシの分際で、温州みかんの皮をむいて食べるとは。


イノシシに折られた枝
イノシシは、後ろ足で立ち上がって、みかんの枝によりかかって折る。

 イノシシよ! みかんの実を食べるのは許すけれど
  枝を折るのは、ルールー違反だぞ!

夫は、心配になり、
木になっている温州みかんの実の数を数え始ました。


晩生みかん畑で、1本ずつ、温州みかんの数を数える夫
 
そして、もうこれ以上
イノシシに食べられてたまるもんかと、
毎晩、ハナと一緒に、イノシシを追い払いに
温州みかん畑の見回りを始めています。

先日は、ハナにも猪カツをやり、
イノシシの匂いを覚えさせました。


初めてのイノシシ肉体験に躊躇するハナ


頑張れ!ハナ


ハナの自己紹介もごらんください。こちらです。



憎きイノシシではありますが、

七曜工房には、 イノシシのブローチがあります。


コクタン ロウ仕上げ

アメリカンチェリー ロウ仕上げ







コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パソコン離れ  | トップ | 夕焼け色の 花梨飴 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イノシシ捕り物帳を伺いました (出走組)
2008-11-27 13:04:59
七曜工房様

 イノシシを井戸から吊り上げるの苦労話や
 M君がさばいたとかでM君のお母さんから
 色々伺いました

 大三島のイノシシに関し”食物連鎖”がうまくつながってないようで、食べられる一方で、増えるだけのようですね。共存するためにはイノシシにも去性が
必用のようですね  

 堀内さんの家のそばまで被害は迫っているのですね。

話は変りますが小生も仲間で無農薬栽培をやっており
仲間に若手が入りブログを立ち上げたので
一度見てみてください

  ”鎌ケ谷おやこ劇場TO-CHANS”
  そのなかの最新の記事も是非読んでいただければ
  幸いです

返信する
出走り組さんへ (七曜工房)
2008-11-29 20:00:40
我家の「イノシシ食べたいコール」が
届いたらしく、M君が、夜遅く
さばき立てのイノシシ肉を届けてくれました。

イノシシは、内臓をつぶさないように、
さばかないと、臭くなったり、
事前に血抜きしたり、氷水につけたり
イノシシ丸1頭の処理は、大仕事ようです。

もっとイノシシ肉を食べたい夫は、
「今度又、罠にかかったら、さばく時呼んでや」
と、頼んでいました。

弟さんの大阪弁と大阪人の軽いノリ、
とても楽しかったです。


親子劇場、我家も子育て時代入会していました。
懐かしいです。

”鎌ケ谷おやこ劇場TO-CHANS”
検索してみます。

返信する
親子劇場会員さんでしたか (出走組)
2008-12-02 09:27:30
七曜工房様

 そうですか?劇場の会員さんでしたか、
 鎌ケ谷おやこ劇場も会員さんの減少で苦労しております。小、中、高生の会員さんはゼロで青年はまだ7,8人ほどおります。

幼児の会員さんが10名ほどですが幼稚園に入園すると辞める人が多く長続きはしません。

会員募集のために、ジャガイモ、サツマイモを植えたり、収穫したり、餅つきをしたり色々イベントを企画していますが会員になる人はすくなく、
いろいろやっているうちに劇場鑑賞より農業の無農薬
、食の安全の方向になっております。

先日の日曜日にお隣の船橋子供劇場が主催した
”松元ヒロ ソロライブ”を見てきました

痛快で笑い転げていました。
歴代の首相や世相、天皇家族を形態、声帯模写で批判をするものでテレビ等では言えないことを面白おかしく表現するので痛快です

一度 松元ヒロのHPものぞいてみてください








返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

無農薬みかん栽培」カテゴリの最新記事