七曜工房みかん島

18年間の大三島暮らしに区切りをつけ、
滋賀大津湖西で、新たに木のクラフトと笛の工房
七曜工房を楽しみます

9月の無農薬みかん畑の様子

2011年09月25日 | 無農薬みかん栽培

[自然農法] ブログ村キーワード

 気持ちの良い秋晴れですが、

17号 18号と続々と台風が、発生していますね。

 

大三島のみかん農家になって以来、

暦通りの二百十日 二百二十日を、毎年実感し、

 

毎日、台風の動向のチェックを怠らず 

 「どうか被害がありませんように」と切に願うようになりました。

 

 

涼しくなり 少し楽になったのですが、

みかん畑の

そして、イヨカン畑、はるみ畑、ハッサク畑の

草刈りが、まだまだ続いています。

 

 

 

今年は、雨が多かったせいか、

雑草も、グングン立派に育ち、

みかんも、しっかりと、大きさ十分に育っています。

 

 

 

 

早生ミカン畑の草刈完了

このまま、台風被害もなければ、あとは完熟を待つばかりです。

 

 

 

 が、

荒天候も台風もなんののその

イノシシがやってきて、まだ青いのに、

一番熟れているであろう早生ミカンを試食しています。

 

 

 

 今年のイノシシは、

  みかんを青いうちから食べるようになった

 イノシシネットを破って侵入したようです。

 

これから、無事収穫までイノシシとの闘いです。

 

 9月中旬の無農薬早生ミカン

 

 大きさも十分の無農薬早生ミカン

 農家喫茶七曜工房では、

摘果みかんを浮かべた、みかん水をお出ししています。

まだまだ、喉が渇いてお水の欲しい季節ですものね。

ほんのりみかんの香りがして爽やかです

 

 

 

 

9月末のレモン 

まだ青くて、ちょっと果汁不足かな

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笛工房 IN 大三島 七曜工房 | トップ | 嫁に食わすな 秋ナス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

無農薬みかん栽培」カテゴリの最新記事